由来の記事一覧

ただいま、集中的にお話ししている
ハロウィンについての話題、続きです。

今回は、ちょっと趣向を変えて、
「そもそもハロウィンの由来や意味、歴史」
というテーマで、レポートしていきますね!

halloween yurai 300x225 ハロウィンの由来は異教の祭り?意味や歴史もおもしろい!

 

というのも、なんとなく知ってるつもりの、ハロウィンですが、
現代日本で、楽しまれるようになるまでには
少々入り組んだ、起源経緯があるからなんです。

  • ハロウィンは、「キリスト教のお祭り」なのだろうか?
  • ハロウィンといえば、なぜ魔女やお化けなのか?
  • なぜカボチャ=ハロウィン?
  • お菓子をくれないと、なぜイタズラ?!

 

そういったハロウィンの意味や由来などの謎を、解明していきましょう。

そのほうが、ハロウィンを何倍も楽しめると思いますよ!

「ハロウィンの由来は異教の祭り?意味や歴史もおもしろい!」の続きを読む »

ハロウィン, 行事

秋の七草って、ご存じですか?

一般に七草とは、人日の節句(1月7日)に
7種類の野菜が入った、お粥を食べる風習があり
そのお粥に入れる、7種類の野菜のことをいいます。

 

しかし、それは春の七草であり
それとは別に、今回のお題である
秋の七草、というものもあります。

 知られざる秋の七草とは!?七草粥も作れる?

 

秋の七草は、春の七草とは違って
直接、何か行事をするという事は、特にありません。

主には、観賞用というわけですね。

なんだか、とってもマニアックな香りがしますw

 

この秋の七草、春の七草に比べて、マイナーですが
どんなモノなのか、興味がでてきたので
色々と、調べてみました。

「知られざる秋の七草とは!?七草粥も作れる?」の続きを読む »

料理

秋になると、カレンダーで目にするようになる
秋分の日って、知ってますか?

もちろん、祭日の一つということは、知っていると思いますが
本来の意味などに関しては、いかがでしょうか。

shubun day 300x199 秋分の日はいつ?祝日の計算式で時期をしろう!

 

祝日として、お休みになるのは、嬉しいのですが
どういう日なのかが、ずっと分からないままなので
モヤモヤして、しょうがないですよね。

もし将来、子どもに聞かれたら
なんて、答えればいいのだろう?

そのときに、慌てるよりも
今のうちに、調べておいたほうが良いな。

そう思ったので
秋分の日について、色々と調べてみました。

「秋分の日はいつ?祝日の計算式で時期をしろう!」の続きを読む »

日常

9月の中頃になると
田んぼや道端に、真っ赤な彼岸花が咲き乱れ
とても、印象的な光景が広がります。

真っ赤で、火を連想させるような、花の形は
花火のようにも見えます。

higanbana 300x225 彼岸花の花言葉は?その背景にある悲しいお話とは!?

 

綺麗な、見た目にも関わらず
彼岸花って、華やかにさせるどころか
なぜか、悲しげな印象も受けてしまいますよね。

 

この、不思議と惹きつけられてしまう
そんな魅力を持つ、彼岸花は
いったい、どんな花なのでしょうか。

興味を引かれたので
いろいろと、調べてみました。

「彼岸花の花言葉は?その背景にある悲しいお話とは!?」の続きを読む »

日常

夏は汗だくになったり
冬は寒さで凍えたりと
厳しい気温に弱い人は、この季節は大変ですよね。

早く、春や秋みたいな、過ごしやすい季節にならないかなー
なんて、心のなかでは、思っているのではないでしょうか。

 

じゃあ、いつになったら
この厳しい気温が、過ごしやすくなるのでしょうか。

 

ひとによって、感じ方はあると思いますが
昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように
お彼岸を過ぎれば、涼しくなると言われています。

ohigan hakamairi1 お彼岸の由来と意味は?実は仏教に深く関係のある行事だった!?

 

でも、言葉は知っているけど
お彼岸ってなに?
となるひとが、ほとんどではないでしょうか。

かくいう私も、お彼岸を言葉でしか、しらない一人です。

このままでは、上手く説明できないと思ったので
この機会に、お彼岸について調べてみました。

「お彼岸の由来と意味は?実は仏教に深く関係のある行事だった!?」の続きを読む »

日常

今宵もお月見シリーズです。

第1夜では、「十五夜」「中秋の名月」
といった、言葉の意味を解明しました。

 

第2夜では、最初に「十五夜」の典型的なイメージとして知られる
「三方・お団子・ススキ」の謎を調べます。

otsukimi junbi 300x207 月見団子のイメージは間違い!?意外な月見とうさぎの関係とは?

 

続いて、今のような形の「お月見」が、普及する以前から
この国のあちこちで、お月さまを祀(まつ)る風習
存在したらしいことも、調査しますよ。

さらに、現代でもみんなが知っている
「月とうさぎ」の関係をまとめてみたいと思います。

「月見団子のイメージは間違い!?意外な月見とうさぎの関係とは?」の続きを読む »

日常

9月中旬にある「敬老の日」

お年寄りを敬い、感謝する日です。

そこで、今日はこの「敬老の日」をテーマに、レポートします。

keirounohi 300x140 敬老の日の由来は努力の結晶?ある男の熱意で祝日に!?

 

敬老の日って、今ですと
「存在してあたりまえ」と思える、祝日ですよね。

でも実は、関西の小さな村で
ある人物が、戦後に始めた、ムーブメントであり
法律で、正式に制定されるまでには、「戦い」もあったのです。

この、「『敬老の日』の生みの親」と言うべき人物について、まとめて
そこから、現代の敬老の日が、どんなふうに祝われているか
見つめなおしてみたいと思います。

「敬老の日の由来は努力の結晶?ある男の熱意で祝日に!?」の続きを読む »

日常

七夕といえば
笹の葉に飾る、願い事を描いた短冊ですよね。

tanabata tanzaku 300x200 七夕の短冊の由来は?織姫と彦星は関係ない!?

 

僕も、子供の頃
七夕が近くなると、近所で笹の葉を買ってきて
お母さんと一緒に、飾り付けをやってました。

いまも、本物の笹の葉って
スーパーとかで、売ってるんですかね?

ここ数年、目にしてないので
ちょっと気になってます。

 

で、ちょっと考えてみたんですが
どうして、七夕の日に
短冊に、願い事を書くようになったんでしょうか。

いや、別に
願い事が叶うなら、それに越したことは、ないんで
個人的には、大歓迎なんですがw

 

それでも、七夕の短冊の由来が、気になったので
ちょっと調べてみました。

 

「七夕の短冊の由来は?織姫と彦星は関係ない!?」の続きを読む »

日常

いつも、色んな世話をしてくれている、お母さん

そんあお母さんへ、感謝の気持ちを伝える日

それが母の日ですよね。

 

感謝の気持と共に、プレゼントを渡したりもしますが
そのプレゼントで、最も一般的なの
やはり、カーネーションでしょう。

carnation 300x187 母の日にはカーネーション!その由来や種類とは!?
母の日が近づくと、近所の花屋さんでも
大々的に宣伝やキャンペーンが飛び交ってたりしますしw

 

でも、なんで母の日=カーネーションなのか
気になったことって、無いですか?

 

別に、薔薇でもチューリップでも、良いじゃない。

どうして、カーネーションでないといけないの?

 

そんな疑問が、沸々と湧いてきたので
ちょっと、調べてみました。

 

「母の日にはカーネーション!その由来や種類とは!?」の続きを読む »

日常

2月になると、近所の家から
子供の楽しそうな声が、聞こえてきます。

「鬼はー、外!」「福はー、内!」

そう、節分の豆まきですね。

mamemaki kazoku 300x178 節分の豆まきの由来!豆に秘められた意味とは!?
子供のいる家庭では
お父さんが、鬼の役をやって
子どもとお母さんが、豆を投げる。

僕の家も、こんな感じで
豆まきをやってました。

 

でも、ふと考えると
この行事って、結構不思議ですよね。

鬼と豆って
つながりが、よく分かりませんし
何で、こんな事をするようになったのでしょうか。

 

将来、子供が出来た時に
説明してあげられるように
今のうちに、調べてみました。
「節分の豆まきの由来!豆に秘められた意味とは!?」の続きを読む »

日常

无觅相关文章插件,快速提升流量