歴史の記事一覧

ただいま、集中的にお話ししている
ハロウィンについての話題、続きです。

今回は、ちょっと趣向を変えて、
「そもそもハロウィンの由来や意味、歴史」
というテーマで、レポートしていきますね!

halloween yurai 300x225 ハロウィンの由来は異教の祭り?意味や歴史もおもしろい!

 

というのも、なんとなく知ってるつもりの、ハロウィンですが、
現代日本で、楽しまれるようになるまでには
少々入り組んだ、起源経緯があるからなんです。

  • ハロウィンは、「キリスト教のお祭り」なのだろうか?
  • ハロウィンといえば、なぜ魔女やお化けなのか?
  • なぜカボチャ=ハロウィン?
  • お菓子をくれないと、なぜイタズラ?!

 

そういったハロウィンの意味や由来などの謎を、解明していきましょう。

そのほうが、ハロウィンを何倍も楽しめると思いますよ!

「ハロウィンの由来は異教の祭り?意味や歴史もおもしろい!」の続きを読む »

ハロウィン, 行事

1年で、いちばん甘い香りが
街中に広がってるのではないかとさえ、思える
バレンタインデー

お店では、所狭しとチョコレートが並び
女性は、様々な思惑を、胸に抱えながら
チョコレートを用意してますよね。

valentine yurai 300x225 バレンタインにチョコレートは日本だけ?意外な真実とは!

この日、ほとんどの男性は
一日中、そわそわして
落ち着きがなくなってると思いますw

かくいう僕も、そのひとりですがw

 

チョコレートを渡して
場合によっては、そのまま
女性から、好きな男性に告白する。

なんとも、ロマンチックなイベントですよね。

 

このステキなイベントって
いったい、いつ、どんな風に
始まったのでしょうか?

また、女性から男性に、チョコレートを贈るのは
日本だけ、という噂も、聞いたことがあります。

これって、本当なんでしょうか?

ちょっと、気になったので
調べてみました。

 

「バレンタインにチョコレートは日本だけ?意外な真実とは!」の続きを読む »

日常

総合格闘技とか、漫画とか見てると
柔術って、格闘技が、出てきますよね。

「術」ってくらいだから、最初は技のことか、と思っていたら
実は、「空手」みたいに、格闘技のことだった。

そうやって、びっくりしたのは
僕だけじゃないはず。

jujutsu kobudo 300x170 柔術と柔道の違いとは?強いのはどちらか!?

名前から言って、柔道に似てるし
寝技とか、投技が中心らしく
これまた、柔道に似ている。。。

じゃあ、一体何が、どうちがうの(?o?)

 

そんな疑問が湧いて、止まらなかったので
「知りたい」と、思った時には
既に、調べ終わっていたんだぜw
「柔術と柔道の違いとは?強いのはどちらか!?」の続きを読む »

スポーツ

誰もが見たことある英語の演説の中に
キング牧師の「I have a dream」があると思います。

アメリカで黒人差別がまだ顕著だったころ
人種差別の撤廃を訴えた演説です。
king bokushi 300x259 キング牧師の名演説「I have a dream」全文と日本語訳を見たことありますか?

この演説は、内容の素晴らしさもさることながら
その話し方や構成も非常によくできてるんですよ。

日本でも、リスニングの教材などとして
教育の場で使われています。

 

しかし、そのために僕達が知っている演説の内容は
「I have a dream」からの何行分かだけですよね。

その背景や内容をもっと詳しく知りたくなったので
調べて見ました。

 

 

「キング牧師の名演説「I have a dream」全文と日本語訳を見たことありますか?」の続きを読む »

社会

競歩って、聞いたことはあるけど
実際に、やってる人は、あまり見ないですよね。

そもそも、「早歩き」ってイメージしか無くて
ルールとか、よくわからないし
なんか、地味だなーって、感じがします。

ですが以外にも競歩は
世界陸上や、インターハイなどの、大きな大会が開かれており
それなりの地位を、確立している、みたいなんです。

競歩 300x353 競歩のルールが凄い?実は立派な競技だった!?

 

名前だけは、知っているけど、中身は謎。

そんな競歩とは、いったいどんなスポーツなんでしょうか。

ちょっと調べてみました。

 

「競歩のルールが凄い?実は立派な競技だった!?」の続きを読む »

スポーツ

无觅相关文章插件,快速提升流量