教養の記事一覧

秋の七草って、ご存じですか?

一般に七草とは、人日の節句(1月7日)に
7種類の野菜が入った、お粥を食べる風習があり
そのお粥に入れる、7種類の野菜のことをいいます。

 

しかし、それは春の七草であり
それとは別に、今回のお題である
秋の七草、というものもあります。

 知られざる秋の七草とは!?七草粥も作れる?

 

秋の七草は、春の七草とは違って
直接、何か行事をするという事は、特にありません。

主には、観賞用というわけですね。

なんだか、とってもマニアックな香りがしますw

 

この秋の七草、春の七草に比べて、マイナーですが
どんなモノなのか、興味がでてきたので
色々と、調べてみました。

「知られざる秋の七草とは!?七草粥も作れる?」の続きを読む »

料理

秋になると、カレンダーで目にするようになる
秋分の日って、知ってますか?

もちろん、祭日の一つということは、知っていると思いますが
本来の意味などに関しては、いかがでしょうか。

shubun day 300x199 秋分の日はいつ?祝日の計算式で時期をしろう!

 

祝日として、お休みになるのは、嬉しいのですが
どういう日なのかが、ずっと分からないままなので
モヤモヤして、しょうがないですよね。

もし将来、子どもに聞かれたら
なんて、答えればいいのだろう?

そのときに、慌てるよりも
今のうちに、調べておいたほうが良いな。

そう思ったので
秋分の日について、色々と調べてみました。

「秋分の日はいつ?祝日の計算式で時期をしろう!」の続きを読む »

日常

9月の中頃になると
田んぼや道端に、真っ赤な彼岸花が咲き乱れ
とても、印象的な光景が広がります。

真っ赤で、火を連想させるような、花の形は
花火のようにも見えます。

higanbana 300x225 彼岸花の花言葉は?その背景にある悲しいお話とは!?

 

綺麗な、見た目にも関わらず
彼岸花って、華やかにさせるどころか
なぜか、悲しげな印象も受けてしまいますよね。

 

この、不思議と惹きつけられてしまう
そんな魅力を持つ、彼岸花は
いったい、どんな花なのでしょうか。

興味を引かれたので
いろいろと、調べてみました。

「彼岸花の花言葉は?その背景にある悲しいお話とは!?」の続きを読む »

日常

夏は汗だくになったり
冬は寒さで凍えたりと
厳しい気温に弱い人は、この季節は大変ですよね。

早く、春や秋みたいな、過ごしやすい季節にならないかなー
なんて、心のなかでは、思っているのではないでしょうか。

 

じゃあ、いつになったら
この厳しい気温が、過ごしやすくなるのでしょうか。

 

ひとによって、感じ方はあると思いますが
昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように
お彼岸を過ぎれば、涼しくなると言われています。

ohigan hakamairi1 お彼岸の由来と意味は?実は仏教に深く関係のある行事だった!?

 

でも、言葉は知っているけど
お彼岸ってなに?
となるひとが、ほとんどではないでしょうか。

かくいう私も、お彼岸を言葉でしか、しらない一人です。

このままでは、上手く説明できないと思ったので
この機会に、お彼岸について調べてみました。

「お彼岸の由来と意味は?実は仏教に深く関係のある行事だった!?」の続きを読む »

日常

9月の第3月曜日(2014年は9月15日)は、敬老の日です。

敬老の日というと
いわゆる、おじいちゃんおばあちゃんなどの
お年寄りを労る日ですよね。

keirou day present 敬老の日のプレゼントは何が嬉しい!?衝撃のアンケート結果は!?

 

ですが、身内や親戚に、お祝いしたい人がいらしても
何をどのように、お祝いしたらよいのか、分からない
という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも、「敬老の日」とは、どういう日なのでしょう

 

私自身、しっかりと理解していなかったので
この機会に、ちょっと調べてみました。

「敬老の日のプレゼントは何が嬉しい!?衝撃のアンケート結果は!?」の続きを読む »

日常

今宵もお月見シリーズです。

第1夜では、「十五夜」「中秋の名月」
といった、言葉の意味を解明しました。

 

第2夜では、最初に「十五夜」の典型的なイメージとして知られる
「三方・お団子・ススキ」の謎を調べます。

otsukimi junbi 300x207 月見団子のイメージは間違い!?意外な月見とうさぎの関係とは?

 

続いて、今のような形の「お月見」が、普及する以前から
この国のあちこちで、お月さまを祀(まつ)る風習
存在したらしいことも、調査しますよ。

さらに、現代でもみんなが知っている
「月とうさぎ」の関係をまとめてみたいと思います。

「月見団子のイメージは間違い!?意外な月見とうさぎの関係とは?」の続きを読む »

日常

今宵から、2回にわたって
「お月見」をテーマに、お送りします。

 

お月見の風習は、いつ、どこで始まったのか?

そもそも、満月なんて、毎月あるものなのに
なんで、秋の特定の「十五夜」「中秋の名月」とやらにだけ
お月見をするのだろう?

スーパーで売ってる「月見だんご」
あれって、何かのお供え物なの?

ということは、これって宗教的な意味が、あるのかな?

「月のうさぎ」伝説とは、何か関係があるのかしら?

いろいろと、ミステリーだらけですよね。

otsukimi1 十五夜っていつの事?知られざる意味と月見の関係は?

 

これ、調べてみると、実に奥が深い
興味が尽きないテーマなんです。

今回の第1夜は、まず、「お月見」に関する
基本知識をまとめます。

 

次回はさらに、一歩踏み込んで
日本各地の「お月見」風習から、垣間見える
真相を調べていきましょう!

「十五夜っていつの事?知られざる意味と月見の関係は?」の続きを読む »

日常

9月中旬にある「敬老の日」

お年寄りを敬い、感謝する日です。

そこで、今日はこの「敬老の日」をテーマに、レポートします。

keirounohi 300x140 敬老の日の由来は努力の結晶?ある男の熱意で祝日に!?

 

敬老の日って、今ですと
「存在してあたりまえ」と思える、祝日ですよね。

でも実は、関西の小さな村で
ある人物が、戦後に始めた、ムーブメントであり
法律で、正式に制定されるまでには、「戦い」もあったのです。

この、「『敬老の日』の生みの親」と言うべき人物について、まとめて
そこから、現代の敬老の日が、どんなふうに祝われているか
見つめなおしてみたいと思います。

「敬老の日の由来は努力の結晶?ある男の熱意で祝日に!?」の続きを読む »

日常

夏になると、一度は海に行きたいですよね。

で、イメージの問題かもしれませんが
夏の海に、欠かせないものといえば
スイカ割りじゃないでしょうか!?

suikawari スイカ割りの棒は何がいい?意外と知らない公式ルール!

 

よく、マンガなどで、スイカ割りをしているシーンが、出てきますが
実際にやったことがある人って、実はあまり、いないのではないでしょうか。

 

やった事がないからこそ、やってみたい

でも、ルールや必要なものが、分からない。

 

そんな、あなたのために
スイカ割りについて、色々と調べてみました。

「スイカ割りの棒は何がいい?意外と知らない公式ルール!」の続きを読む »

日常

毎年、何回か日本にも、台風がやってきます。

そこで、天気予報などで使われる、台風の名前があると思うのですが
日本ではよく”台風19号”などの数字
また、海外では”ヴォンフォン”などの、海外の名前が使われています。

 

ちなみに、この2014年の台風19号、ヴォンフォン
マカオにより、命名されていて
マカオの「スズメバチ」という言葉から、取られてつけられた名前なんですね。

こんかいの台風19号の激しさから
気性の荒い、凶暴なスズメバチを思わせるイメージがありますね。

hurricane 300x225 台風の名前の付け方とは?2014年の台風19号ヴォンフォンの由来

 

名前だけ聞いていると、なんのこっちゃ?と思う方が、多いかと思うのですが
一応、台風の名前を決める基準や、委員会などが設置されており
それに基いて、決められているのです。

まあ私は、たまにニュースで、海外の台風情報をきいていると
びっくりするような名前が、でてくることがあるので
おもわず、驚いてしまうことも、ありました。

「台風の名前の付け方とは?2014年の台風19号ヴォンフォンの由来」の続きを読む »

台風, 災害

无觅相关文章插件,快速提升流量