2014年5月の記事一覧

日差しが強くなって、暑くなってくると
ちょっと歩くだけで、汗が吹き出て、しょーがないですよね。

汗まみれなって、外を歩いてると
猛烈に、喉が渇くじゃないですか。

それこそ、2リットルのペットボトルを
一気飲みで、飲み干してしまいたい、ってくらいに。

summer ikki 300x392 熱中症対策の飲料ランキング!水分補給だけだと不完全!?
でも、暑い日に、汗をかきまくった状態の場合
何でも、飲めば良いってもんじゃあ、ないですよ!

しっかりと、水分補給してたのに
何故か、熱中症で倒れてしまった
なんて、おかしなケースも、年に何件も出てますからね。

 

マンガでもないのに、リアルに
「バッ、馬鹿な。。。!」
なんて、やられ役のセリフを、呟きたくないじゃないですかw

なので、熱中症にならないために
ちゃんとした、水分補給ができる飲料について
調べてみました。

 

熱中症に対策に必要な成分

熱中症というと
症状として、起こるのは
まず、脱水症状ですよね。

汗をかき過ぎてしまって
体温調節が、できなくなっちゃう
って、症状のことです。

 

なので、熱中症を防ぐための、第一歩として
しっかりと、ドリンクなどで
水分補給をしておくことが、大切です。

 

「俺は水をガンガン飲んでるから、へっちゃらさー♪」
なんて思ってる、あなた!

それだけでは
熱中症対策としては、不完全ですよ!

あと一歩、詰めが甘いんですって。

 

なぜなら、猛暑で、汗をかいた場合
身体から出て行くのは、水分だけではなく
ナトリウムや、カリウムといった、イオンも無くなりますからね。

これらのイオンが、身体からなくなると
体内環境を、一定に保つことができなくなって
体調を、崩してしまうんですよ。

なので、熱中症対策としては、水分と一緒に
これらのイオンを、摂取する必要があります。

 

ちなみに、このイオンを、まとめて摂取するには
塩分を摂取すると、効率がいいですね。

solt 熱中症対策の飲料ランキング!水分補給だけだと不完全!?

 

ほら、学生の頃に
塩化ナトリウムとか、塩化カリウムとかって
理科の授業で、出てきたでしょ(`・ω・´)

そのふたつは、食塩の中に、含まれてますからね。

 

ということで、まとめると
食塩が、入っている飲料
熱中症対策ドリンクとして、おすすめです!

 

最近は、「熱中症対策飲料」というジャンルも
確立されてきつつあります。

ですので、その中から
僕の独断と偏見で、オススメのドリンク
ご紹介していこうと、思います。

 

おすすめの熱中症対策ドリンク

熱中症の対策になるドリンクって
色々あると思うけど
ぶっちゃけ、どれを飲めば良いのー?(´・ω・`)

なんて、迷える子羊たちの声
僕の耳に、続々と、届いてますw

 

そんな子羊たちを救うべく
僕が色々と、調査してみました。

それこそ、コンビニを、駆けまわって
お腹が、タプタプになるくらい
ドリンクを、飲みまくってまでです(`・ω・´)

 

その結果を

  • 成分量

ふたつを軸に、ランキングにして、まとめました。

 

このランキングを参考に
今年の夏は、何を飲んで乗り切るかを、決めちゃってくださいね!

 

第3位:アクエリアス

水分補給の古参ドリンク。

王道のアクエリアスは、第3位とさせてもらいました。

aquarius 300x300 熱中症対策の飲料ランキング!水分補給だけだと不完全!?

 

アクエリアスは、夏の部活の練習の時に
よく、水筒に入れて、持って行ってました!

友達に気づかれると、みんなから、たかられるので
コソコソと、ばれないように、飲んでましたがw

いまでは、いい思い出です(`・ω・´)

 

さすがに、王道過ぎて、味には飽き気味ですが
それでも、バランス良く
水分と塩分を補給できると思います。

個人的には、類似品のポカリの方が
味的には、好きなんですが。

まあ、カロリーも、ポカリの方が高いので
やっぱり、軍配はアクエリアスに上がりますかねー。

 

■100mlあたりの成分
・ナトリウム:40mg
・カリウム:8mg

 

第2位:GREEN DAKARA

次に水分補給飲料の第2位ですが
これは、キリンのGREEN DAKARAを選びました。

green dakara 300x225 熱中症対策の飲料ランキング!水分補給だけだと不完全!?

 

なんで、普通のDAKARAじゃないのか
っていうと、あれには、ナトリウムが入ってないんですよ。

なので、熱中症対策のドリンクとしては
ちょっと、選考外でしたねー(´・ω・`)

 

その点、GREEN DAKARAの方は
良い具合に、ナトリウム、カリウム両方含まれてます。

なんと、その分量は
アクエリアスよりも、若干カリウムが高いんですよね。

 

また、飽きが来てる、アクエリアスと違って
味の方も、新鮮味を、それなりに感じました。

まあ、スポーツドリンクは、似たような味になるので
その辺は、さすがにご愛嬌ですがw

 

そんな訳で、GREEN DAKARAは
僅差での2位です。

 

■100mlあたりの成分
ナトリウム:40mg
カリウム:11mg

 

第1位:ソルティライチ

それでは、栄えある
熱中症対策ドリンクの、第1位ですが
これは、ソルティライチに、決まりました!

ヒューヒュー、パチパチッ! (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

solty lychee 300x400 熱中症対策の飲料ランキング!水分補給だけだと不完全!?

 

なんといっても、その味が新しかった!

甘いのに、しつこくない味わい
この僕をして、惚れさせられましたよw(`・ω・´)

この味は、女性にも人気というのも、頷いちゃいます。

 

また、名前に「ソルティ」とか
英語で「塩」なんて、付けちゃうくらいですから
その含有量は、他の追随を許しません!

ナトリウムも、多いですが
カリウムに関しては、アクエリアスの約2倍ですよ!

こりゃ、白旗を上げるしか、無いですってw

 

ということで
味、成分量の両面から、ソルティライチが、
熱中症対策ドリンクの、ランキング第1位となりました!

 

■100mlあたりの成分
ナトリウム:45mg
カリウム:15mg

 

番外:OS-1

さっきまでが、普通のドリンクの中
熱中症対策に、ふわさしいモノを、選んでいきました。

ですが、「普通のドリンク」
という、垣根を取っ払った場合
より強力な、熱中症対策ドリンクがあります。

 

それが、このOS-1です!

OS 1 300x450 熱中症対策の飲料ランキング!水分補給だけだと不完全!?

 

この成分を見てもらえば、分かると思いますが
ナトリウム、カリウムともに
他のドリンクの何倍も、含まれてるんですよ!

もう、入れ過ぎだけど、これ大丈夫!?
ってレベルの含有量です。

 

もちろん、問題ないわけ無くて
基本的に、このOS-1を飲むときは
医師の指示に、従って飲む、という事になってます。

まあ、薬局とかで、普通に売ってるんですがw

 

成分が、入りすぎてて
普通に飲む分には、ヤバイと思います。

ですが、ホントに熱中症になって、ヤバイ時には
これ以上ないくらい、心強い味方になってくれますよ。

なので、番外ということで
熱中症になった時のために
頭の片隅に、入れといてくださいねw

 

■100mlあたりの成分
ナトリウム:115mg
カリウム:78mg

 

まとめ

ということで、お仕事やイベントで
暑い中、外を歩きまわらないと、いけない時は
ソルティライチを持って、こまめに水分補給してくださいね。

昔、部活をやっていたなら、分かると思いますが
熱中症を舐めてると、マジで、ぶっ倒れますからね!

ドリンク以外にも、熱中症対策は、いくつかあるので
できるものは、積極的に、取り入れてみてください。

 

とくに、ここ数年は、暑さのレベルが半端じゃ無いので
ぶっ倒れたら最後、マジで、死ぬかもしれませんし。

どうせ、汗とともに、カロリーも消費するんですから
太るとか、気にせずに
ガンガン、水分補給しなきゃですよ!

 

で、今年を熱中症なしで、乗り切れたら
心のどこかで、僕に感謝の気持ちを、抱いてくださいねw

僕は、それを想像して
ひとり、ニヤニヤしてますので( ̄▽ ̄)

日常

日差しも強くなって、夏真っ盛りな、この季節

どう考えても、海に泳ぎに行くしか、ないでしょ!

 

とはいえ、海水浴には、天敵が存在します!

それって、ガラの悪い、ナンパなヤンキーの事!?

 

いやいや、それはただの邪魔者ですよ。

個人的には、丸めてポイしたいところですがw

 

そうじゃなくて、海水浴の天敵といえば
どう考えても、クラゲのことですよ。

kurage 300x411 海水浴でクラゲが出る時期は?事前に予防と治療対策を!

見た目は、透明で、神秘的なんだけど
泳いでると、スーッと近づいてきて
いつの間にか、刺しやがるんですよねヽ(`Д´)ノ

あの刺された跡が、超痛くて
子供の頃、数年間はトラウマになったもんですよ!

 

そんなわけで、クラゲがいない時期に
海水浴に、行きたいですね。

だって、刺されたくないしー(・3・)

 

ってことで
海水浴で、クラゲ被害に合わない時期は、いつなのか
自分のためも兼ねて、調べてみましたw

 

海水浴でのクラゲの時期

クラゲは、いつの時期から、発生しやがるのかなー
なんて、調べようとしたんですが
その前に、ちょっと疑問が。。。

 

そもそも、時期によって
いなくなることなんて、ありえるの?

だって、奴等の住処は、海そのものじゃない!

毎年、絶滅して、ゼロから生まれるわけじゃないから
いなくはならないでしょ。

 

この僕の想像は、実際、当たっていました(´・ω・`)

クラゲ自体は、一年中、海に生息してます。

kurage many 300x199 海水浴でクラゲが出る時期は?事前に予防と治療対策を!

夏だろうと、冬だろうと
ユラユラと、海を漂ってるわけですね。

ただし、発生する数は、時期によって差があるのですよ。

 

クラゲが、子供の時期である、ポプリ期から
大人へ成長するのが、お盆明けの時期です。

なので、このお盆明け辺りから
クラゲによる被害が、急激に増えだすんですね。

 

これは、水温が高くなることに、関係があるらしく
お盆を過ぎたら、しばらくは
憎っくきクラゲ達の天下なんです(´・ω・`)

だいたい、10月くらいまで
水温が温かいままなので
それまでは、のさばるでしょうね。。。

ただし、風が強い時期が、続いたり
台風が近くに来ると、一時的に見なくなることも、ありますが。

 

そうは言っても
一年中、クラゲが海にいる以上
もしかしたら、刺されるかもしれませんよね。

なんぞ、良い対策は無いだろうか。。。

 

ということで、思い当たる、クラゲ対策
パッと出してみました。

 

クラゲ対策

いくら、クラゲが憎かろうと
その憎しみの炎で、クラゲを焼きつくすことは、出来ません(´・ω・`)

無力な、僕らに出来るのは
クラゲの脅威から、身を守ることくらいです。

 

じゃあ、何ができるのか
というところですが
大きく分けて、ふたつの方法があります。

それは

  • ガードを強くする
  • クラゲを避ける

という、ふたつですね。

 

ドラクエで、いうところの
防御力を強くするのか敵の出現率を下げるのか
という感じです。

これを、具体的にしていくと
こんな方法になります。

 

ガードを強くする

イメージは、防御力の強い鎧を着て
ダメージを無効化、軽減させる、というものです。

いやいや、鎧なんかきたら
泳ぐどころか、沈んじゃうじゃん!

 

まあ、鎧というのは、例えでして
実際に着るのはウェットスーツですよw

あの、サーファー達が
サーフィンをするときに着てる、全身水着みたいなやつです。

wetsuit 海水浴でクラゲが出る時期は?事前に予防と治療対策を!

 

ウェットスーツを、着込んでると
ちょっと、クラゲに触れたくらいなら
ダメージを受けなくなります。

「クラゲは、ダメージをあたえられない。」

 

あるいは、刺されたとしても
生身で刺されるより、軽い症状で済むことが、多いです。

 

ということで、海に行く時に
ウェットスーツを着れるなら、ぜひ着込んで下さい!

 

クラゲを避ける

いやいや、ウェットスーツとか、持ってないし!

遊びに行くのに、そんな装備ヤダよヽ(`Д´#)ノ

そんな人は、こちらの方法もありますよ。

 

要は、クラゲが出にくい海を探して
そっちに、遊びに行く
というような、対策です。

 

逃げることは、負けじゃない。

戦略的撤退だ。

と、昔の偉い将軍様も、言ってましたしw

 

でも、クラゲが出ない海なんて
そんな、夢のような場所とか、あるわけ?( ゚д゚)

なんて、疑問をお持ちでしょうが
ズバリ言います、あるんです!

 

僕が調べた限りでも
静岡県南伊豆の白浜、弓ヶ浜など
いくつか、スポットがありますので。

izu shirahama 300x225 海水浴でクラゲが出る時期は?事前に予防と治療対策を!

ここの海は、潮の流れが激しいので
クラゲが、流されていっちゃうんじゃないでしょうか。

 

あと、僕の友だちのサーファーが、言っていたのは
茨城県の日立市にある
川尻海水浴場というところが、良いらしいですね。

他と比較して、ってレベルですが
ここもクラゲが、少ないみたいです。

東京からも、行けない距離じゃないので
ぜひ、使ってみてください!

 

ここまで、クラゲを避けて、対策をしても
刺されてしまうことだって、もちろんあるでしょう。

せっかく、対策した分
悔しさも、倍増ですが。。。ヽ(`Д´#)ノ

 

そんな、刺されてしまった時
どう治療すればいいかも、調べてみました。

 

刺された時の治療

さて、クラゲに刺されちゃった時の、治療についてですが
その前に、ひとつ、気をつけないと、いけないことが!

それは、以前
クラゲに刺されたことが、あるかどうか
ということです。

 

別に、単なる興味で
こんなこと、聞いてるわけじゃ、ないですからね(;´∀`)

それを知ったところで
僕が、何か得するわけじゃ、ないですしw

 

これを聞いた理由ですが
一度、クラゲに刺されたことがあると
アナフィラキシーショックを、起こす可能性があるんですよ!

アナフィラキシーショックというのは、一種のアレルギー反応
何度も刺されていると、起こる症状なんですね。

クラゲの他には、蜂に刺された時
起こる症状として、有名です。

 

泳いでる途中で、アナフィラキシーショックを起こすと
呼吸困難になり、溺れてしまうこともあるので
早急な治療が、必要になってきます。

その応急処置を、紹介していきますが
大切なのは、医者に診てもらうことなので
対応したら、すぐに行ってくださいね。

 

クラゲの触手を抜く

クラゲに刺された後
その触手が、刺さったまま、くっついてくる
なんてことが、わりとあります。

 

そんなときは、まず
ちゃんと、刺さっている触手を、抜いて下さい。

映画とかで、弓矢が刺さった時
きちんと、抜いておくのと、同じですよw

刺さったままにしておくと
いつ、クラゲの針が発射されるか、分からないので
早急に、抜いておきましょう。

 

ただし、ここで気をつけないといけないのが
素手で、触手を抜こうとしないでください!

ヘタすると、手まで怪我をしてしまう可能性が、ありますから。

刺さっている触手を、抜くときには
絶対に、手袋やピンセットを使って
抜いてくださいね。

pinset 300x300 海水浴でクラゲが出る時期は?事前に予防と治療対策を!

お兄さんとの、約束だよ!(`・ω・´)

 

砂と海水で洗う

クラゲの毒は、40度以上になると
活性度が下がり、働きが鈍くなります。

活性度が下がると、痛みも引いていくので
応急処置としては、もってこいですね。

 

で、海にいる間
手近なもので、温度が高いといえば
そこら中にある、浜の砂が、簡単に手に入るじゃないですか!

いったん、砂を傷口にかけて
患部を、温めてあげます。

そのあと、海水で洗って
痛みが引いたら、すぐに病院へ、直行です!

 

ちなみに、海水で洗う理由ですが
クラゲの毒には、真水はNGだからなんですよ。

真水をかけちゃうと、クラゲ細胞を刺激して
毒針が、発射されることが、あるのだとか!

怖えー!( ̄□ ̄;)

 

なので、絶対に真水は使わず
海水で洗ってくださいね。

 

まとめ

海水浴は、最高に楽しいですが
こういった、クラゲのような、落とし穴もあります。

そういった、落とし穴に落ちた時に
いかに、冷静に対処するかが、大事になります。

 

もし、一緒に来ている女の子が、クラゲに刺された時
冷静かつ、的確に治療ができたら。。。

もしかしたら、そこから、恋に発展するかもしれませんしねw

 

なんにせよ、海に行く以上は
クラゲに気をつけて
いない時期に行くことを、心がけてくださいね!

旅行

ちょっと、体調が悪いなーって時
病院に診てもらいに、行きますよね。

で、近くの病院を、ネットで探すんですが
ヒットする、検索結果には
「A病院」と、「Bクリニック」と出ています。

hospital 300x199 クリニックと病院の違いは?知らないと損する仕組みとは!?

 

あれ?

今までは、あまり気にしたこと、なかったけど
病院と、クリニックって、同じなの?

なんて疑問が、頭のなかに
モワモワと、浮かび上がっちゃいました。

 

もしかしたら、診療費とかが
変わってきたり、するかもしれませんし。

安けりゃいい
ってものでも、ないですが
納得したうえで、行きたいですもん。

 

ということで
クリニックと病院の違いについて
色々と、調べてみました。

 

クリニックと病院の違い

そもそも、調べる前の、個人的な印象ですけど
クリニックって、整形とか、美容系の治療など
高額な、保険適用外のことを、中心にやってそうなイメージでした。

ほら、某高須ク○ニックみたいなw

雑誌とかに、ガンガン広告を打ったり
芸能人を使って、宣伝したり、とか。

 

あと、これは、たまたまなんでしょうけど
クリニックって、内装が超キレイ
美人の看護師さんが、多い気がしますねー(`・ω・´)

kangoshi クリニックと病院の違いは?知らないと損する仕組みとは!?

都心部のクリニックなので
戦略の一環って、可能性もありますが。

まんまと、引っかかってる
僕のような、患者もいますからねーw

 

でも、地方にいくと
全然、無名のクリニックとかも、ありますし
オシャレもクソもなかったりも、しますし。

ますます、クリニックが、分からなくなってきましたよ(´・ω・`)

 

いったい、クリニックと、病院の定義って
何なんですかね?

 

クリニックと病院の定義

調べてみたところ、医療機関というのは
病院診療所という、ふたつに分けられました。

ちなみに、この診療所と
クリニック、医院というのは、同じものです。

そういや、そんな町医者も、ボチボチ周りにいたなぁ。

 

で、この病院と診療所の違いなんですが
定義としては、入院施設の規模で、分けられてますね。

クリニックなどの、診療所の場合
入院できるベッドが、19床以下になります。

hospital bed 300x191 クリニックと病院の違いは?知らないと損する仕組みとは!?

 

要は、少人数しか、入院できないんですね。

全くベッドが無い、診療所も多いくらいです。

そういえば、近所のクリニックって
入院できる施設を、見たこと無いしなぁ。。。

 

それに対して、病院というのは
入院できるベッドの数が、20床以上ある医療機関
という、定義があります。

 

つまり、ざっくりしたイメージだと
大きいのが、病院
小さいのが、診療所やクリニックって感じですね。

診療所って聞くと
急に小じんまりしてる、気がするのは
イメージの問題でしょうかw

 

規模の違い

先ほど、説明したように
ベッドの数で、病院と診療所は、分かれます。

ですが、それ以外にも
病院なのか、診療所なのかによって
必要なスタッフの数も、変わってくるんですよ。

 

病院に関しては、条件として
必要なスタッフの種類と数は、以下のようになってます。

  • 医師:3人以上
  • 看護師:患者3人に対して1人
  • 薬剤師:1人以上

yakuzaishi クリニックと病院の違いは?知らないと損する仕組みとは!?

 

それに対して
診療所に必要なスタッフの条件は、

  • 医師:1人以上

これだけなんですね( ̄□ ̄;)

 

つまり、最低でも、医師だけいれば
診療所やクリニックは、できちゃうわけなんですよ。

というか、その最低条件の
医師1人も、いなかったら
それもう、医療機関じゃないですしw

 

診療費の違い

最後に、ぶっちゃけ、1番の感心事。

病院とクリニックって
どっちの方が、診療費安いのよ!?
という疑問について、調べてみました。

 

だって、よっぽど大きな病気とかに、ならない限り
医者の数とか、ベッドの数なんて
自分に関係無いですもんね。

まあ、看護師さんが、多いほうが
美人さんがいる確立も、上がるので
全然関係ない、とは言い切れませんけどw(*´ω`*)

 

で、診療費について、なんですけど
大きく分けて、初診料再診料、と分けられます。

そのうち、初診料について
以前は、診療所の方が、若干高く設定されてました。

shinryohi 300x288 クリニックと病院の違いは?知らないと損する仕組みとは!?

 

具体的には、病院の初診料が、2550円なのに対し
診療所の初診料は、2740円だったんですよ。

ですが、平成18年度に、法律が変わって
病院も、診療所も初診料は、2700円に変更されました。

 

なーんだ、これでどっちに行っても
同じ金額で、診てもらえるんじゃん(*´ω`*)

なんて、安心しかけた、あなた!

その考えだと
無駄な医療費を、使ってしまう可能性がありますよ!

 

何でかって、言うと
初診料とは別に、差が出るポイントとして
特別料金の存在が、あるんですよ。

 

と、特別料金!?

いわゆる、「お気持ち」とか「袖の下」
とか呼ばれる、裏金のこと!?

 

ゴホンッ!

そんな、白い○塔みたいな
ドロドロした、お金のことじゃないですってw

 

この紹介料っていうのは
200床以上のベッドを持っている、大きな病院へ
診療所などから、紹介状をもらわないで行くと、発生します。

診療所やクリニックで、診てもらって
「あー、うちじゃ手に負えないから、大きな病院で診てもらって!」
と、さじを投げられて初めて、紹介状をもらえるんですね。

 

ちなみに、特別料金の金額ですが
これは、病院によって、変わってくるようです。

1000円で済むとこもあれば
5000円も取られる病院も、あるんだとか!

普通に、一回分の飲み代を超えるんで
何としてでも、払いたくないんですけど(´・ω・`)

 

まあ、特別料金がないと
みんな、でかい病院に、集中しちゃいますからね。

そうすると、本当に治療が必要な
ヤバい患者さんを、受け入れられない
なんてことに、なりかねません。

 

簡単な治療で、大丈夫そうな人は、診療所で対応して
より専門的な治療が必要な人を、病院で対応する
という、仕組みなんですね。

まあ、それでなくても
病院は待ち時間が、ハンパないので
余程のことがないと、行きたくないですがw

 

まとめ

そんなわけで、イメージとしては
大きい医療機関が、病院
小さい医療機関が、診療所やクリニックみたいな感じでした。

さらに、紹介状なしで、病院で初診を受ける
特別料金が付いて、高くなるので
最初は、診療所やクリニックで、診てもらうべきですね。

 

まあ、どっちとも、縁がないに越したことはないんですが
もしも、お世話になっちゃう場合は
この事を覚えておいて、無駄金を、使わないようにしましょう(`・ω・´)

 

なんだかんだ、特別料金の5000円って、デカいですからね。

飲み代、一回分くらいにはなる
って、覚えておくと
いざというときにも、忘れませんよねw

日常

梅雨も明けだす頃
だんだんと、気温も暑くなってきますよね。

湿気も多くて、じっとりした感じで
汗もダラダラ出てくる、勘弁してほしい季節です。

 

そんな暑い季節に、突入したのなら
こちらも、秘密兵器を、出さねばなるまい!(`・ω・´)

 

ってなわけで、扇風機やエアコンの、出番ですよw

senpuuki aircon 扇風機とエアコンの電気代比較!その驚きの結果とは!?

コイツ等さえいれば
暑い夏も、恐るに足らず、ってなところです。

使いはじめると、外に出るのが、嫌になって
半ニート化してしまうのですが(;´∀`)

これは、神が与えたもうた、人類の至宝ですねw

 

とはいえ、ガンガン使いまくれば
その分だけ、電気代は上がってきます。

身体も、お財布も寒くなっちゃうわけで。。。

そっちまで、寒くならないでも、良いんだよぅ。。。(´;ω;`)

 

そんな、懐具合対策として
電気代が安い方を、メインで使っていきたいですが
ぶっちゃけ、どっちの方が、どれくらい安いの?

そんな疑問を、解決すべく
気合を入れて、調べてみました!

 

扇風機とエアコンの電気代比較

さっそく、このふたつの電気代
徹底的に、比較してやろうと思ったのですが
ここでひとつ、問題が。。。

暑くて、動きたくない(_ _;)

 

じゃなかったw

製品によって、消費電力がバラバラ
って、ことでした。

denki mater 300x225 扇風機とエアコンの電気代比較!その驚きの結果とは!?

 

まあ、そんなこと言ってたら
何も始まらないので
ここは、強引に基準を、決めていっちゃいます!

それでは、まず扇風機から
電気代が、どれくらい、かかるのか
見ていきましょう!

 

扇風機の電気代

扇風機の平均的な、スペックを考えて
使用電力は、35Wとして、計算しましょうか。

senpuuki 300x451 扇風機とエアコンの電気代比較!その驚きの結果とは!?

 

この場合、1時間回しっぱなしで、かかる電気代は
だいたい、0.9円ですね。

ウワッ、安ッ!Σ(゚Д゚)

 

会社から帰ってきて、すぐにONにして
寝ている間も、ずっと、回しっぱなしにし
朝、出社前に止めたとして、だいたい12時間とします。

それだけ、回しっぱなしでも
1日で、10.8円しか、かからないんですね!

チロルチョコよりも、安いじゃないですかw

 

1ヶ月間、毎日使ったとしても
324円と、漫画1冊分よりも、安いです!

これは、お財布にやさしいですねw

実家に住んでた時に、母親がしきりに
「エアコンは止めて、扇風機にしろッ!」
なんて、声を荒らげてた理由が、今やっと分かりましたw

 

じゃあ、そんなオカン大激怒のエアコンは
一体、どれくらい、電気代を食うんでしょうか!?

おっかなびっくり、楽しみですねw

 

エアコンの電気代

というわけで、真打ちの、エアコンの登場です!

aircon 300x198 扇風機とエアコンの電気代比較!その驚きの結果とは!?

 

そうは言っても、そこまで大きな差は、無いでしょ。

せいぜい、1ヶ月で、200~300円違うくらいだってw

 

そう思ってた時期が、僕にもありました。。。

 

まず、使用電力を、調べようと思ったのですが
エアコンこそ、電力の変動が激しいんですよ。

設定温度とか、部屋の大きさ省エネ性能など
条件次第で、消費電力が、ガラッと変わりますからね。

 

ですので、諸々の条件を均してみて
使用電力を、400W800Wとして、計算してみました。

それでも、すでに
扇風機の10倍以上ですが。。。(゚A゚;)

 

まず、1時間辺りの電気代ですが
400Wで10.1円800Wで20.2円です。

ムムッ!

1時間回しただけで
扇風機の1日分と、ほぼ同じじゃないですか!Σ(゚Д゚)

これは、嫌な予感が、プンプンと。。。

 

じゃあ、1日分の電気代は、というと
同じように、12時間回すと考えて
400Wで121.2円800Wで242.4円もかかるんです!

エアコンを、1日付け続けると
ジュース1本分の電気代が、かかるんですよ。

 

これは、大ショック!

母親に、土下座の準備が、必要かもしれません。。。

 

そして、これを1ヶ月で、見てみると
400Wで3,636円800Wで7,272円です!

居酒屋で、コースを頼める金額ですよ(゚A゚;)

扇風機と比べると、圧倒的な違いですね。。。

 

これはもう、エアコンをガンガン使ってた
自分の過ちを、素直に認めます。

ごめんなさい、オカンッ!m(_ _)m

 

電気代比較の結論

ということで
扇風機とエアコンの、電気代を比較をまとめると
こんな感じになりました。

 

使用電力        電気代:1時間    1日    1ヶ月

■扇風機     35W      0.9円   10.8円   324円

■エアコン弱  400W      10.1円  121.2円  3,636円

■エアコン強  800W      20.2円  242.4円  7,272円

 

一覧にすると、よく分かりますが
電気代だけで、考えると扇風機の圧勝ですねw

この金額を見てしまうと
これから、簡単にエアコンは、使えそうにありません(;´∀`)

うーん、ちょっと我慢を覚えようw

 

まとめ

「勿体ないから、エアコンは止めて、扇風機にしなさい!」
と言っていた、母親の言葉も
一覧で比較すると、素直に頷いちゃいますねw

たしかに、エアコンの方が、圧倒的に涼しいですけど
圧倒的に、電気代も高いんですよねw

 

とはいえ、1ヶ月で3,000円程度の違いですし
それくらいなら、涼しい方を。。。
なんて、考え方も、アリっちゃアリですが。

節約を取るのか、涼しさを取るか。

自分で、よく考えたうえで
納得して、使うようにしましょうね。

もう、次の月の請求書を見て
ビビって、震えるのは、ゴメンですしw

ただし、エアコンも使いすぎも、夏バテの原因になるので
ほどほどに、注意してください!

日常

7月7日になると
笹を買って、七夕を楽しみますよね。

子どもがいる家庭は、もちろん
友達同士であったり、会社でイベントがあったりと
盛り上がってることと、思います。

tanabata kazari 300x225 七夕飾りの意味は?財産守る意味まである!

 

で、七夕といえば
どうしても、連想するの
短冊ですよね。

自分が叶えたい、願い事を書いて
笹の葉に、吊るしておくと
その願いが叶う、という。

 

とはいえ、確実に他の人に見られるんで
恥ずかしい願い事は、書けないんですけどね。。。

僕も、心のなかでは
「もっとモテたい!」
と、短冊に書こうとしてた事は、ナイショですw

 

そんな七夕の笹と、短冊ですが
実は短冊以外にも、七夕飾りがあるって、知ってましたか?

折り紙で折って、吊るしておく飾りは
短冊以外にも、いくつもあったんですよ!

たしかに、短冊だけだと
なんか、味気ない感じだったかなー、って気がしますし。

 

じゃあ、その飾りって、どんなものがあったっけ?

ってことで
周りにせっつかれないうちに、調べてみました。

 

「七夕飾りの意味は?財産守る意味まである!」の続きを読む »

日本

七夕の日といえば、何を想像しますか?

笹の葉や短冊、天の川など
七夕を連想させるものは、色々あります。

ですが、たぶん一番多いのは
織姫と彦星の伝説、じゃないでしょうか。

orihime hikoboshi legend 300x224 天の川の七夕伝説ストーリー!実はぶっ飛んだ物語だった?

 

なんだかんだ、幼稚園くらいの頃から
ずっと、この話を聞いて、育ってますからね。

日本人としては
やっぱり、思い出してしまうのでは、ないでしょうか。

 

ですが、この織姫と彦星の伝説
どんなお話だったか、ちゃんと說明できますか?

ざっくりとした、話の筋は分かってても
イマイチ、設定とか、覚えてないんじゃないでしょw

ちなみに、僕は覚えてません(`・ω・´)w

 

このままだと、僕に可愛いベイビーちゃんが、生まれた時に
七夕の事を、上手く教えてあげられない!(゚A゚;)

なんて具合に、焦ってきたので
この機会に、どんな伝説だったか、調べてみました。

 

また、普通に読んでも、今更楽しくないので
ちょっぴり、大人向けに、アレンジしています。

とはいっても、話の筋は同じなので
楽しみながら、読んでもらえればと、思いますw

 

「天の川の七夕伝説ストーリー!実はぶっ飛んだ物語だった?」の続きを読む »

日本

七夕といえば
笹の葉に飾る、願い事を描いた短冊ですよね。

tanabata tanzaku 300x200 七夕の短冊の由来は?織姫と彦星は関係ない!?

 

僕も、子供の頃
七夕が近くなると、近所で笹の葉を買ってきて
お母さんと一緒に、飾り付けをやってました。

いまも、本物の笹の葉って
スーパーとかで、売ってるんですかね?

ここ数年、目にしてないので
ちょっと気になってます。

 

で、ちょっと考えてみたんですが
どうして、七夕の日に
短冊に、願い事を書くようになったんでしょうか。

いや、別に
願い事が叶うなら、それに越したことは、ないんで
個人的には、大歓迎なんですがw

 

それでも、七夕の短冊の由来が、気になったので
ちょっと調べてみました。

 

「七夕の短冊の由来は?織姫と彦星は関係ない!?」の続きを読む »

日常

快適な気温の季節には、ほぼ放置ですが
暑くなったり、寒くなると
急に欲しくなる、エアコン

でも、そういったシーズン毎にしか
使わなくなってるので
実は、汚れもビッシリと、溜まっちゃうんですよ。

aircon yogore エアコンの掃除は自分で!簡単にできる3つのポイント

 

僕も、一人暮らしを始めてから
2年間、エアコンを掃除するって事
気が付かなかったんですねw

で、いざ掃除してみると
フィルターには、埃がビッシリ!

もう、軽くドン引きですよw

 

なんか、咳が出たり
体調悪いなーって、思ってたのは
おそらく、このエアコンが原因でした。

 

僕みたいに、エアコンの汚れが原因で
体調を崩さないためにも
自分で、エアコン掃除できるように、しておきましょう!

意外とマメに掃除しないと
気づいたら、エグい事になってますからねw

 

「エアコンの掃除は自分で!簡単にできる3つのポイント」の続きを読む »

日常

いつも、家族のために頑張ってくれてる、お父さん。

普通にお礼を言うのは、照れくさいけど
理由をつけてなら。。。

ってことで、せっかくの父の日には
感謝の気持ちを込めて
お父さんへ、プレゼントを贈ってみましょう!

fathers day 300x300 父の日のプレゼントに!お酒関係ベスト3!
何を贈るのか、ってのは
お父さんの趣味を理解してないと
選ぶのが、結構難しいかもしれません。

 

ぶっちゃけ、僕自身、お父さんの趣味なんて
読書くらいしか、思い浮かびませんからねw

それこそ、興味ない本なんて、贈っちゃうと
微妙な気持ちに、なっちゃいますよね(´・ω・`)

 

そんな感じで、お父さんの趣味が、分からない場合
鉄板のプレゼントが、お酒関係のギフトです!

なんせ、父親世代の多くが、飲みニケーションとかで
お酒大好きな世代ですからねw

お酒関係のものなら
だいたいは、喜んでくれるでしょう。

 

そんなお酒関係のギフトの中でも
コレだ!ってものを、ピックアップして
ランキングにまとめてみました。

まだ、父の日に何を贈るのか、迷ってるなら
このランキングを、参考にしてみてください!

きっと、お父さんも
涙ちょちょ切れながら、喜びますよ!( ;∀;)

 

「父の日のプレゼントに!お酒関係ベスト3!」の続きを読む »

日常

学生の頃から、仲の良かった友人から
「今度、結婚するから、式に参加してくれ!」
なんて、連絡をもらったとしたら。

 

友達の幸せを祝うのは、当然ですが
そこで、ひとつの心配事が、頭に浮かんでくるはずです。

「ご祝儀って、いくら包めば、良いんだろう。。。?」

goshugi souba 300x200 結婚式のご祝儀の相場は?友人にいくら包むべき!?

 

いままで、親戚の結婚式に、参加した時は
親が、勝手に用意してたから
ぶっちゃけ、いくらが相場なのか、分からない!

そんなお悩みを抱える
結婚式参加の初心者は、多いんじゃないでしょうか?

 

どうして、分かるのかって?

僕自身が、全く同じ経験をしてるからですよ!(`・ω・´)

あ、自慢することじゃないですね。。。

 

そんな、結婚式のご祝儀相場について
悩みを抱えている、あなたに
僕が調べた、包むべき金額を、教えちゃいます!

これで、余計に包んじゃった!
なんて失敗はなくなるので
ご祝儀貧乏になる可能性も、少し減りますねw

 

「結婚式のご祝儀の相場は?友人にいくら包むべき!?」の続きを読む »

日常

无觅相关文章插件,快速提升流量