2013年12月の記事一覧

以前までは、関西にしかなかったのに
最近、どこでも目にするようになった、恵方巻き

もう、全国のスーパーやコンビニで
手軽に、買えちゃいますよね。

ehoumaki tabekata 300x200 恵方巻きの食べ方には決まりが!?守るべき3つのルールとは?
とはいえ、手には入るのですが
関西圏以外の人には、馴染みも薄く
食べ方が分からない、という人も多いみたいです。

決まり事があるみたいだけど
何をしながら、食べればいいの?

そんな疑問を、関東出身の友達から
何度も、されちゃいました。

 

そういう人は、僕の友だち以外にも
まだまだ、たくさんいると思い
今回、ちゃんと調べて、まとめてみました。

 

「恵方巻きの食べ方には決まりが!?守るべき3つのルールとは?」の続きを読む »

日常

2月になると、近所の家から
子供の楽しそうな声が、聞こえてきます。

「鬼はー、外!」「福はー、内!」

そう、節分の豆まきですね。

mamemaki kazoku 300x178 節分の豆まきの由来!豆に秘められた意味とは!?
子供のいる家庭では
お父さんが、鬼の役をやって
子どもとお母さんが、豆を投げる。

僕の家も、こんな感じで
豆まきをやってました。

 

でも、ふと考えると
この行事って、結構不思議ですよね。

鬼と豆って
つながりが、よく分かりませんし
何で、こんな事をするようになったのでしょうか。

 

将来、子供が出来た時に
説明してあげられるように
今のうちに、調べてみました。
「節分の豆まきの由来!豆に秘められた意味とは!?」の続きを読む »

日常

節分で、太巻きを食べる風習の
恵方巻き

今では、全国的に広まっているので
馴染みの人も、多いと思います。

節分近くに、スーパーやコンビニに行くと
お店側も、気合を入れて
キャンペーンとかで、売りだしてますからね。

ehoumaki konbini 300x225 恵方巻き!今年の恵方ってどの方角?簡単な見つけ方!
で、この恵方巻きを
食べるにあたって、大切なのは
恵方」という方角を向いて、食べることです。

ですが、恵方と簡単に言われても
正直、どの方角か
よく分からないじゃないですか。

どういう意味か、分からずに
恵方巻きを食べるのも
なんだか、微妙な気分になりますよね。

 

なので、恵方とはなにか
また、どの方角なのかを、調べてみました!

 

「恵方巻き!今年の恵方ってどの方角?簡単な見つけ方!」の続きを読む »

日常

2月に入ると、まず始めにある
大きなイベント、節分

その節分の代名詞といえば、豆まきですが
それ以外にも、大切な風習があります。

有名な、恵方巻きなんかが
そのひとつですね。

setsubun ehoumaki 300x200 節分には恵方巻きを食べよう!その不思議な由来とは!?

 

毎年、決まった方角を向きながら
太巻きを食べる、この風習。

なんだか、不思議ですよね。

あれって、どんな意味があるんでしょうか?

 

僕は、関西出身だったので
何の違和感もなく、やってましたが
東京に来て、疑問が出てきちゃいまして。

まあ、最近は
全国的に、食べるようになってるみたいですが。

もう、節分が近くなると
コンビニでも、大々的に、キャンペーンやってますし。

 

ちょっと、この恵方巻きの由来とか
気になっちゃったので、調べてみました。

 

「節分には恵方巻きを食べよう!その不思議な由来とは!?」の続きを読む »

日常

无觅相关文章插件,快速提升流量