2013年12月の記事一覧

大学生活4年間の集大成になる、卒業式

みんな、張り切って着飾ったりしますよね。

この日に向けて、服や髪を用意したり
終わった後の、懇親会に向けた準備など
学生生活最後の花、とも言えるかもしれません。

 

でも、そんな卒業式にも
何らかの理由があって、出たくない
または、出られない人もいるんですよ。

graduation kesseki 240x500 大学の卒業式を欠席 デメリットや必要な手続きとは!?

 

僕自身、学内ではなく、学外に友達が多かったので
大学の卒業式に出るかどうか
実際に、悩みましたし。

一応、行ったは行ったんですが。。。

これって、本当は卒業式を欠席しても
そんなに、問題なかったんじゃないかなー
なんて、今でもたまに、思うことがあります。

 

なので、実査に卒業式は、出なければいけないのか
出ないことで、どんなデメリットがあるのか
というのを、調べてまとめてみました。

 

「大学の卒業式を欠席 デメリットや必要な手続きとは!?」の続きを読む »

日常

多くの人にとって
人生最後の、学生生活であった
4年間の大学生活。

その大学生活も、卒業式を迎え
いよいよ、社会に向かって、羽撃くことになります。

そんな学生時代、最後の卒業式では
いったい、どんな服を着ればいいのでしょうか。

sotsugyoushiki daigaku 300x225 大学の卒業式の服装は?男はスーツをどう着こなすか!?
女の子の場合、ほとんどが着物ですが
男の場合は、どうすればいいのか。

高校生までは、制服があったので
こういうことって、あまり考えなかったですよね。

それゆえ、こういう時に
どんな格好をすればいいか、迷ってしまうのも
気持ちはわかります。

僕の時も、そうでした。

 

なので、僕の時の経験も合わせて
卒業式に着ていく服について
色々調べてみたので、教えちゃいますね。

 

「大学の卒業式の服装は?男はスーツをどう着こなすか!?」の続きを読む »

日常

手軽に作れて、失敗も少ない
日本の一般家庭を、代表する料理といえる
「お好み焼き」

お店で食べても、安いので
学生時代、よく部活帰りに食べてました。

okonomiyaki 300x236 お好み焼きのきじ!関西と広島の違いとは!?
そんなお好み焼きですが
よく、「関西風」「広島風」というキーワードが
看板などに、ついてますよね。

あれって、どういう意味なんでしょうか。

 

関西風のお好み焼きと
広島風のお好み焼きが、違うものというのは
何となく、分かってます。

けど、具体的には、何がどう違うのか
というのは、知らない人が、多いんじゃないでしょうか。

関西が長かった僕でも
この違いは、漠然としか、知りませんでしたからね。

 

ということで
この関西風と、広島風の、お好み焼きについて
その違いを、調べてみました。

 

「お好み焼きのきじ!関西と広島の違いとは!?」の続きを読む »

日常

毎年、関西から東京に出てきた後輩
驚かれる、食べ物があるんですよ。

関西にも、同じ料理はあるけれど
実際に出てくるものは、まるで別物
という、不思議な食べ物

 

それは、何かというと
定番中の定番である、うどんです。

udon chigai 300x225 うどんの文化!関東と関西の違いとは!?

 

僕自身、就職するまでは
ずっと西日本ばかりを、転々としてたので
東京のうどんを見た時は、カルチャーギャップを受けましたよ。

話には聞いていたけれど
ホントに、こんなに違うんだー
っていう感じです。

 

これは実際に、比較して見てみないと
どう違うのかが、イメージ出来ないかもしれません。

なので、両方を食べ比べた僕が
関東と関西のうどんを、比較してみました。

 

「うどんの文化!関東と関西の違いとは!?」の続きを読む »

日常

冬は、服を色々、重ね着できるので
オシャレが楽しいですよね。

それに合わせて
髪も、バッチリとセットしちゃったり。

 

けれど、せっかくオシャレに、髪をセットしても
それを台無しにする悪魔
この季節には、潜んでいます。。。

そう、静電気ですね。

hair seidenki 300x226 髪の静電気を防止したい!3つの対策法とは!?
いくら、丁寧にセットしてきても
静電気のせいで、ブワーっと広がってしまう
なんて悩みを、妹から、よく聞きます。

どうやら、髪が長ければ、長いほど
この悩みは、出てきやすいみたいですね。

僕も、男にしては、髪が長い方なので
結構、静電気に悩まされてるんですよ(´・ω・`)

 

なので、可愛い妹のため、また自分のために
髪の毛の静電気を、防止する方法
調べてみました。

 

「髪の静電気を防止したい!3つの対策法とは!?」の続きを読む »

日常

冷たい風が吹き荒れる、寒い冬には
1秒でも、外にいたくないですよね。

猛ダッシュで、車に乗り込んで
暖房を入れようと、ドアノブに手をかけた時
悪魔のトラップが、掴んだ手に襲いかかります!

そう、真冬の悪魔の罠
静電気です。

seidenki kuruma 300x199 車での静電気に注意!防止する3つの方法とは!?

こっちは、寒くて焦ってる分
不意打ちで、襲われることになるので
その衝撃は、普段以上に大きいですよね。

あれ、本当になんとかしたいです。

僕なんか、若干トラウマ気味で
毎回、恐る恐るドアノブに、手を伸ばしてますもんw

 

この車に乗るときに出てくる、静電気ですが
なんとか、防止することは、出来ないでしょうか。

マイカーを、乗り回す身として
ぜひとも、知りたかったので
調べてみました。

 

「車での静電気に注意!防止する3つの方法とは!?」の続きを読む »

日常

よく、自己紹介なんかで
「僕は、福岡の出身です!」
みたいなことを、言うじゃないですか。

あの「出身地」って
いったい、どういう定義なのでしょうか?

shussinchi teigi 300x300 出身地の定義とは!?生まれと育ちのどちら?

 

生まれた場所と、育った場所が
ずっと同じなら、全然迷わないんですよ。

けど、引っ越しなどで
転々としている、僕みたいな人は
どこ出身と言えばいいのか、毎回悩むんです。

子供の頃から、しばらく住んでいた、兵庫なのか。

それども、中学の時に引っ越した、福岡なのか。

 

長年の疑問を
そろそろ解消すべきと、思ったので
調べてみました。

 

「出身地の定義とは!?生まれと育ちのどちら?」の続きを読む »

日常

毎年、冬の終わりが近づく
ようやく、寒さから開放されるので
テンションが、上がりますよね!

けど、気温とテンションが、上がるのに比例して
嫌なものも、増えていくんですよー。

それは、花粉です。

kahunsho eikyo 300x274 花粉症は注射で予防!副作用は大丈夫なの!?
地域によっては
スギやヒノキの花粉
1~2月頃から、徐々に増えてきます。

また、今年も
クシャミ・鼻水・目の痒さという
三重苦に、苦しめられる事に。。。(´・ω・`)

 

そんな花粉症の予防に
いま、注射が有効だと、言われています。

これを打つことで
花粉症の症状が、かなり緩和できるんですね。

 

とはいえ、注射ともなると
薬よりも、怖いですよね。

副作用とかも、気になってきますし。

 

なので、花粉症の注射は、副作用がないのか。

また、どのような効果があるのか
調べてみました。

 

「花粉症は注射で予防!副作用は大丈夫なの!?」の続きを読む »

医学

1年で、いちばん甘い香りが
街中に広がってるのではないかとさえ、思える
バレンタインデー

お店では、所狭しとチョコレートが並び
女性は、様々な思惑を、胸に抱えながら
チョコレートを用意してますよね。

valentine yurai 300x225 バレンタインにチョコレートは日本だけ?意外な真実とは!

この日、ほとんどの男性は
一日中、そわそわして
落ち着きがなくなってると思いますw

かくいう僕も、そのひとりですがw

 

チョコレートを渡して
場合によっては、そのまま
女性から、好きな男性に告白する。

なんとも、ロマンチックなイベントですよね。

 

このステキなイベントって
いったい、いつ、どんな風に
始まったのでしょうか?

また、女性から男性に、チョコレートを贈るのは
日本だけ、という噂も、聞いたことがあります。

これって、本当なんでしょうか?

ちょっと、気になったので
調べてみました。

 

「バレンタインにチョコレートは日本だけ?意外な真実とは!」の続きを読む »

日常

12月に入ると世間は、もう
クリスマスムード一色ですね。

街のどこもかしこも
クリスマスツリーや、サンタの飾りが溢れて
一気に、華やかになります。

christmas decoration 300x200 クリスマスに一人ぼっち。。。うまく乗り切る過ごし方は!?
そんな中、このきらびやかな雰囲気を
素直に楽しめない人たちも、当然います。

そう、恋人のいない若者です。

 

もともと、キリスト教の祝日だった、クリスマスは
日本では、何故か、カップルのイベントの日
という側面が、強くなってますからね。

どういうわけか
恋人がいないと、一気に惨めになるのが
日本のクリスマスなんですよ。

僕自身、彼女がいない年は
憂鬱で仕方なかったですからね。

 

そんな、恋人のいない人たちは
いかにして、この憂鬱なイベントを
乗り切ればいいのか。

これを、僕や僕の周りの経験から
いくつかの、アイデアをまとめてみました。

ぜひ、参考にして
ひとりきりのクリスマスイブ
無事に過ごしてくださいw

 

「クリスマスに一人ぼっち。。。うまく乗り切る過ごし方は!?」の続きを読む »

日常

无觅相关文章插件,快速提升流量