2013年11月の記事一覧

現代の軍事力の中で
大きな影響力を持つ、空母

各国の軍事バランスを、左右するのは
ある意味で、この空母の保有数
だとも、言えるのではないでしょうか。

kuubo 300x228 日本の自衛隊は空母を持っている!?戦闘機を載せない特殊な空母とは!?

 

では、その大きな影響力を持つ、空母を
日本の自衛隊は、どれくらい所有しているのでしょうか。

また、どんな能力の空母を、建造しているのでしょうか。

 

というか
そもそも、空母って何
という感じでしょうかね。

名前だけは知ってるけど
普通の戦艦と、何が違うの
なんて、疑問もあるかもしれません。

 

不安定な国際情勢のいま、ちょっと、気になったので
色々と、調べてみました。

 

「日本の自衛隊は空母を持っている!?戦闘機を載せない特殊な空母とは!?」の続きを読む »

軍事

ほぼ毎日、身体を鍛え続け
有事の際に備えて
日々、戦い続けている、自衛隊の隊員たち。

そんな中にあって
『精鋭』と言われる兵士たちが、います。

その名も「レンジャー」です。

ranger training 300x200 自衛隊のレンジャー訓練は過酷過ぎる!その内容とは!?
陸上自衛隊の最強の兵士
とまで、言われる彼らは
いったい、どんな存在なのか?

また、その最強の存在になるためには
どんな訓練を、潜り抜けなければいけないのか?

 

常に、日本を守ってくれている
最強の守護者たちについて
いろいろと、調べてみました。

「自衛隊のレンジャー訓練は過酷過ぎる!その内容とは!?」の続きを読む »

軍事

お正月のおせちを、たらふく食べて
胃が結構、もたれちゃいますよね。

なので、1月7日には
七草粥を食べて、胃を落ち着けます。

nanakusagayu 300x225 七草粥の由来とは!?歌で種類も覚えよう!
この七草粥で、使われるのは
春の七草になります。

で、よくある質問として
「この七草って、なに?」
というものが、ありますよね。

正直、いままで
何も考えずに、食べてましたがw

 

さすがに、常識として、知っとけよ
と、同期に怒られちゃったので
いい機会だと思い、七草粥について、調べてみました。

 

「七草粥の由来とは!?歌で種類も覚えよう!」の続きを読む »

日常

冬のお供といえば
やっぱり、みかんですよね。

こたつに入って、テレビを見ながら
モクモクと、食べるみかんは
何物にも代えがたい、至福の時を、与えてくれます。

mikan kotatsu 300x199 みかんの皮をお風呂に入れる!?意外な効果とは?

 

で、食べ終わった後は
大きな皮が、残るわけですが
実はこの皮にも、凄い利用法が、あったんですよ!

その利用法とは
ズバリ、入浴剤です!(`・ω・´)

みかんの皮を使った入浴剤は
冬にピッタリな、効能を持ってるんですね。

おまけに、作るのも
カンタンと来たもんだw

 

というわけで、このお風呂で使いたい
みかんの手作り入浴剤は
どんな効果があるのか。

また、どうやって作ればいいのか
しっかりと、リサーチしてきたので
是非とも、使ってみてください!

 

「みかんの皮をお風呂に入れる!?意外な効果とは?」の続きを読む »

日常

子供の頃に、一度は考えた疑問。

北極と南極って
いったい、何が違うの?

nankyoku 300x229 南極と北極の違いとは?より寒いのはどっち!?
これって、明確な答えって
返すことが出来ますか?

えーっと、うん
勉強になるから、自分で調べてみなさい
なんて、子供に返してませんか?

もちろん、自分で調べさせるのは
勉強になるのですが
それじゃあ、悲しいですよね。

 

僕も、年の離れた妹に
ある日、これを聞かれた時に
答えられませんでした(´・ω・`)

南極と北極、どっちが寒いのかなんて
そんなん、知らねーよヽ(`Д´)ノ

 

とはいえ、いずれ子供ができたら
また聞かれるかも、と思ったので
今のうちに、調べておきました。

 

「南極と北極の違いとは?より寒いのはどっち!?」の続きを読む »

国際

アクセサリーとしては
最も、オーソドックスな指輪。

男女ともに、着けられるので
多くの人が、使ってるんじゃないでしょうか。

ring imi 指輪は指ごとに意味があった!?願いにあった着け方をしよう!!
そんな指輪ですが
買う時の気分なんかで
どの指にはめるか、決めちゃってませんか?

 

実は、指輪をはめる指には
その指によって、意味があるんですよ。

パワーストーンみたいに
着けた指によって
それに合った運が、運ばれるんですね。

もしかしたら、今とは別の指に、着けたほうが
願い事が、叶いやすくなるかもしれませんよ。

 

じゃあ、どの指に、どういう意味があるのか
などなど、調べてまとめましたんで
ぜひ、見てみてください。

 

「指輪は指ごとに意味があった!?願いにあった着け方をしよう!!」の続きを読む »

日常

彼女に何かプレゼントをするとき
付き合って、まだ日が浅いのであれば
指輪は、ハズせませんよね。

指輪=恋人の証
みたいな空気って
特に女性には、強いですし。

ring present 300x199 彼女の指輪のサイズは?こっそり測る6つの方法!
とはいえ
その指輪を彼女に、プレゼントするためには
1つの、大きな問題が立ちふさがっています。

それは
どうやって、指輪のサイズを調べるか
という、非常にヘビーな問題です。

 

彼女に普通に聞けば、教えてくれそうですが
どうせプレゼントするなら
サプライズで、渡したいじゃないですか(`・ω・´)

ってなわけで、彼女の指輪のサイズを
コッソリ調べるための方法
いくつか、用意してみました。

 

指輪をプレゼントした、男性諸君は
ぜひとも、この方法を使って
密かに、彼女のサイズを調べちゃてください!

 

「彼女の指輪のサイズは?こっそり測る6つの方法!」の続きを読む »

日常

お正月になると、ほとんどの家庭で
玄関に、しめ縄が飾られますよね。

あれが飾られると
一気に家が、お正月モードになりますよね。

shimenawa 正月にはしめ飾りを!意味と由来は神話から!?
門松ともなると、その大きさ的に
アパートやマンションでは
自分の家に飾れない、ってことも多いでしょう。

でも、しめ縄だと
玄関のドアに、引っ掛けるだけなんで
簡単に飾れる、というのも、やる家が多い理由なんでしょうね。

 

で、僕もご多分に漏れず
しめ縄を飾ろうとしたのですが
いくつか、困った事が。。。

いつから、飾りだせばいいのか
飾るときのルールがあるのか
など、なにも分からなかったんですよ。

それどころか
アレにどういう意味があるのかも
全然知らないですからね(´・ω・`)

 

さすがに、このままではマズいだろう
と思ったので、急いで調べてみました。

 

「正月にはしめ飾りを!意味と由来は神話から!?」の続きを読む »

日常

街を歩いてると
ああ、お正月になったなー
って、感じるタイミングがあります。

お飾りやそのイラストなんかが
そこかしこに、溢れていて
ワクワクした気持ちになりますよね。

辺りの家に飾られる
門松なんかも、その雰囲気を作り出す
要因の1つ、なのではないでしょうか。

kadomatsu shogatsu 300x400 正月の門松!飾りの意味と由来はどこから?

 

あの門松って、見た感じが
独特の印象を、醸しだしてますよね。

斜めに切られた竹が
ドンと添えられてたりして。

いったい、あの門松には
どんな意味があるんだろう。

また、どう飾ればいいんだろう。

なんて、ちょっとした疑問が
湧いてきちゃいました。

 

なので、この疑問を解消すべく
ちょっと、調べてみちゃいました。

 

「正月の門松!飾りの意味と由来はどこから?」の続きを読む »

日常

おせち料理を食べて、初詣もやって

ひとしきり、お正月気分を満喫したころ
ボチボチ、お飾りなんかも、片付けに入ると思います。

この片付けをもって
お正月気分に一区切りつける
といったひとも、多いんじゃないでしょうか?

そんな中、
片付けさえも、イベントになってしまうのが
鏡餅の片付けである、鏡開きです。

kagamibiraki yurai 300x226 正月の鏡開きはいつ?その意味は武士が由来だった!?

いままで、家の中で
お正月オーラを出しながら
どっしり鎮座していた、鏡餅。

これを食べてしまう、というイベントです。

 

なんだよ、食べるだけかよ
と思うかもしれませんが
この鏡開きには、面白いルールと由来があるんですよ。

鏡開きは、いつやるのか。

また、どうやって
あのデカイお餅を調理するのか。

などなど。

 

むしろ、これを知らないと
恥をかくこともあるので
この機会に、ぜひ覚えておいてください。

 

「正月の鏡開きはいつ?その意味は武士が由来だった!?」の続きを読む »

日本

无觅相关文章插件,快速提升流量