2013年10月の記事一覧

もう毎年のことですが、年末になると
年賀状の準備を、忘れてることに気づいて
バタバタと、印刷の準備をやり始めてます。

ほんと、12月は師走って言うくらい
ガチで忙しいですもんね。。。

siwasu isogashii  年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?遅れた時の超裏技!

で、そんな中で
気づいてから、必死に準備するわけですが
ひとつ、気になることが。

いったい、何日までに年賀状を出せば
元旦に届いてくれるんでしょうか?

 

ほら、年賀状って区切り的な感じもありますし
できるなら、ちゃんと元旦には
ポストに、届いてて欲しいですもんね。

しっかりと、準備のスケジュールを立てる上でも
このあたりの事は、知っておきたいですよね。

 

なので、郵便局に勤める友達にも聞いてみて
ホントのところを調べてみました。

 

「年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?遅れた時の超裏技!」の続きを読む »

日常

身内に不幸があった時
非常に悲しくて、辛くなると思います。

できることなら
何も気にせず、悲しみに浸りたいでしょうが
しっかりと、やらないといけない事もあります。

年末に送る、喪中のはがきなんかが
そのひとつですね。

mochu hagaki 年賀状は喪中はどうする?送る時期と範囲のルールとは!?

 

とはいっても
そう何度も、書くようなモノでもないし
書き方が分からない。

というか、喪中の範囲は
身内のどこまでで、期間はどれくらいなのか。

そんな疑問が、出てきてしまうと思います。

 

このへんのルールについて
ちょっと、調べてみました。

 

喪中はがきの書き方

縁がないひとは、本当に書く機会がないので
書き方を知らない、というひとも
それなりに、いるのではないでしょうか。

 

そもそも、喪中のはがきというのは
喪中・年賀欠礼状という名前でも、呼ばれてます。

要は、『身内に不幸があったため
年賀状のやり取りを、控えさせて頂きます』
という内容のはがきですね。

 

この喪中はがきの書き方には
いくつかポイントがあります。

具体的には

  • 時候のご挨拶
  • 喪中であるので年賀状を出せない
  • 良いお年を迎えて頂きたい

という3点ですかね。

 

とはいっても
それらを盛り込んだ文章を、自分で作るのは
中々、難しいと思います。

なので僕の方で、文例を探しておきました。

こちらの例を参考に
喪中はがきを作成してみてください。

motyuu kakikata 年賀状は喪中はどうする?送る時期と範囲のルールとは!?

 

意外と知らない喪中のルール

喪中はがきには、書き方だけでなく
様々なルールが存在しています。

この辺りについても
実際に、当事者になってみないと
考えないようなものが、多いですね。

 

ですので、僕の方で調べておきましたので
こちらを参考にしてみてください。

 

喪中の近親者の範囲

身内に不幸が、と一口に言っても
どこまでを対象と捉えるのか
正直、曖昧ですよね。

習慣として、喪中と捉える範囲は
一体どこまでなのか
一般的に多い近親者の範囲を調べました。

 

すると、こんなところのようです。

  • 夫、妻
  • 父、母
  • 義父、義母
  • 子供
  • 兄弟
  • 祖父母

 

この範囲というのは
あくまでも、一般的な例です。

地域や家によっては
違う場合もありますので
そちらを重視してください。

大事なのは、本人の気持ちですので。

 

喪中の時期

喪中はがきの内容としては
1年以内に身内に不幸があったので
年賀状の出し合いを辞退する、というものですね。

こういう定義があるので
基本的には、身内に不幸があってから
1年以内は、年賀状のやりとりをしないようにします

mochu kikan 年賀状は喪中はどうする?送る時期と範囲のルールとは!?

 

なので、だいたい11月中には
この喪中はがきを、出しておきたいです。

12月に入ってしまうと
相手も、年賀状の準備を
してしまってるかもしれませんからね。

 

また、この喪中はがきを
夏などの、早すぎる時期に出すのも、良くないです。

自分が受け取る側だと考えると
分かりやすいと思いますが
正直、そんな時期にもらっても、忘れますよね。

そう考えると、年賀状を準備する
少し前の11月くらいが、丁度いいんですよ。

 

喪中ハガキを出し忘れてたら

じゃあ、相手が年賀状を
すでに準備してしまっている12月に
身内に不幸があった場合、どうすればいいか。

年賀状を、受け取らないようにするためには
バタバタと、慌ただしく
喪中はがきを用意しないと、いけないのでしょうか?

 

いいえ、そんなことはありません。

 

こういう場合は、年賀状を受け取りますが
コチラからは、送りません。

そして、年が明けてから、寒中見舞いというカタチで
身内に不幸があったので、年賀状を送らなかった
と連絡します。

 

送る文面としては
サンプルを探してきたので
こちらを参考にしてみてくださいね。

mochu kanchumimai 300x417 年賀状は喪中はどうする?送る時期と範囲のルールとは!?

 

まとめ

普段は、気にも留めないからこそ
万が一のとき、気が動転してしまいますよね。

ですが、ちゃんと落ち着いて
ひとつひとつ、対処していきましょう。

 

こういった喪中はがきを出して
しっかりと、告知もしておけば
周りも、気を使ってくれるはずです。

年末だからと、変に慌てること無く
粛々と、準備を進めてくださいね。

日常

頭痛が酷くて、何もする気が起きない。。。

こういった悩みを持つ人って
結構いますよね。

zutsuu katakori 300x199 頭痛は肩こりが原因!?3つの解消法とは?
頭の中が痛くなるから
脳とか、内部に問題がある
何かの病気かとも、思ってました。

でも、よくよく調べてみると
人によっては、肩こりが原因
頭痛を引き起こしてる事も、あるらしいです。

 

あの頭痛って、頭がズキズキしまくって
転げまわることしか、できなくなりますよね(´・ω・`)

なんど、「なんとかしてくれー!」
って、叫んだことかw

 

そんな、憎むべき肩こりからの頭痛について
原因と解消法を、調べてみました。

 

肩こりでの頭痛の原因

このタイプの頭痛で、原因になるのは
やっぱり、肩に負担をかけ過ぎ
なんて、思うかもしれません。

でも、実は直接肩に負担をかけてる
ってケースよりも
首や目に、負担がかかってる場合の方が、多かったりします。

え、肩じゃねぇの!?Σ(゚Д゚)

と、思ったけど
よくよく考えると、肩と首って
すぐとなりで、繋がってますもんね。

首や目の疲れが、肩に伝わって
全体的にガチガチに固まるのが
原因なんです。

zutsuu genin 300x199 頭痛は肩こりが原因!?3つの解消法とは?

 

ちなみに、肩こり頭痛の原因として、多いのは
以下の3つです。

  • 眼精疲労
  • 長時間同じ姿勢
  • ストレス

 

目の疲れ、長時間同じ姿勢、ストレスと。

この三重苦が原因に。。。

 

ん?

 

パソコン使う仕事って
全部当てはまらね?

 

ってことで、プログラマーやSEなど
IT関係の人は特に
この肩こりからの頭痛持ちが多いみたいですね。

あ、ちなみに僕もです(´・ω・`)

 

肩こり頭痛への対処法

仕事環境が原因なら
これを改善するのって
ちょっとやそっとの事での対処じゃ、難しいですよね

毎日、マッサージに通って
首のこりをほぐしなさい
ってのも、現実的じゃないですし。。。

 

なので、ある程度簡単に出来て
効果が見込める対処法をピックアップしました。

これをやるだけでも
以前とは全然、頭痛の頻度も変わるんで
是非、やってみてください。

  • ホットタオル
  • カイロプラクテック
  • 数時間おきのストレッチ

この解消法について、ひとつずつ紹介していきますね。

 

ホットタオル

このホットタオル
僕が過去に入院した時に
病院で覚えました。

hot taol 300x225 頭痛は肩こりが原因!?3つの解消法とは?

僕が入院してた病院は
だいたい、1日3回くらい
あったかい、おしぼりを持ってきてくれるんですよ。

それで顔を拭くと、めちゃくちゃ気持ちいいんですが
同時に、目の疲れも無くなってたなー
って、思い出したんですね。

 

で、このホットタオルの作り方なんですが
タオルを軽く濡らして
レンジで20~30秒回すだけ!

これだけで、ホカホカのホットタオルが
すぐに用意できます。

 

職場にレンジがあれば、お昼休みにでも
このホットタオルを作ると
かなり楽になりますよ。

もし、無くても
いまは使い捨ての、ホットアイマスクも売ってるので
それを使っても、良さそうですね。

 

カイロプラクテック

普段、同じ姿勢を取り続けることが多いと
そのクセが、骨に伝わって
変な形に、固まってしまうことがあります。

たとえば、本来はアーチ型であるはずの首の骨が
まっすぐに、ピンッと伸びてしまう
ストレートネックっていう症状。

これも肩こりの原因と言われてます。

 

こういった症状を
少しずつ、本来の形に戻していくために
カイロプラクテックで矯正するのが、効果的ですね。

chiropractic 300x260 頭痛は肩こりが原因!?3つの解消法とは?

骨の形が、本来のものに戻ってくれば
それだけ、変なところに力がかからないんで
コリとして、残りづらくなるんですよ。

 

僕自身も、腰と首の骨が大きく歪んでたので
三ヶ月くらいかけて、元に戻していきました。

肩こりも、以前に比べると、だいぶ軽くなったので
頭痛の治療としても、効果的だと感じましたね。

 

数時間おきのストレッチ

そもそも、同じ姿勢をずっと取り続けて
筋肉を緊張させるから
それが、肩こり、ひいては頭痛に繋がるんです。

簡単に考えて、じゃあそれを
ストレッチで緩めてあげれば
肩こりも、緩和できますよね

stretch katakori 頭痛は肩こりが原因!?3つの解消法とは?

 

一時間おきに、肩や首を回したり
みたいな、簡単なストレッチをやるだけでも
1日全体でのコリは、大分変わってきます。

これを、意識してやるだけで
いままでとは、全然違いますよ。

 

あと、職場的に大丈夫なのであれば
こまめにトイレで、席を立って
屈伸や前屈みたいな、大きめのストレッチもしたいですね。

結局、こうやって
ストレスを取りながら、仕事をしたほうが
仕事効率も、抜群に上がります。

なので、変に気兼ねせず
きちんと、やった方がいいですよ。

 

まとめ

肩こりからの頭痛について
振り返ってみると、こんな感じです。

 

  • 原因は首や目の疲れ、コリ
  • その対策は、日常生活でこまめに緩める事

 

最初の方に、説明していた原因を考えても
デスクワークをする、頑張り屋さんほど
この頭痛に悩まされやすいです。

頑張り屋さん故に
休憩することを、ためらいがちなんでしょうね。

 

そこは、少しずつ意識を変えて
仕事の質を高めるために、あえて休憩する
と考えるようにしてください。

relax katakori 300x300 頭痛は肩こりが原因!?3つの解消法とは?

そっちのほうが、結局効率があがりますし。

僕なんか、1時間に1回は
トイレ休憩してますよw

 

大掛かりな治療じゃなく
ちょっとした改善で、頭痛に悩まされなくなるので
ぜひ、意識して生活してみてくださいね。

医学

同窓会で、特に気合を入れるのは
男性じゃなくて、女性だと思うんですよね。

男は、適当な服を着てるヤツが多いですが
女性は、毎回バシッと
オシャレな服装を、見せてくれます。

dousoukai oshare 同窓会の服装はどうしよう?女性が失敗しないためには?

これは、噂の女のプライド
ってやつなんでしょうか?w

 

オシャレな子は、良いですが
それに巻き込まれることになる
普通の女性は、堪まったものじゃないですよねw

なんとか、ちゃんとした格好をしないと
デキない女に見られちゃうじゃないの!

なんて、この前、友達がこぼしてましたw

 

そんな彼女達の経験から
間違いのない、女性の同窓会での服装
いくつかのポイントで、教えてもらいました。

結構、女性も苦労してるんですねw

 

「同窓会の服装はどうしよう?女性が失敗しないためには?」の続きを読む »

日常

学校を卒業してから
当時の同級生とも、顔を合わせることが
ほとんどなくなっちゃった。。。

社会人のあるあるですよねw

dousoukai dansei 300x207 同窓会での服装はどうする!?モテる男性になるファッションとは?

そんな同級生に、久々に会えるのが
有名なイベント、同窓会です。

この日に、何年ぶりかに
昔の友人達と再開できるわけですね。

 

当然、あの時に気になっていた
あの子も、参加してるかもしれない!

そう考えたら、下手な格好は、して行きたくないですよね。

かといって、あまりにもキメ過ぎちゃうと
張り切ってる感が、出過ぎちゃって
恥ずかしい思いをしちゃうし。。。

 

いったい、どんな服装で
同窓会に参加すればいいの!?

なんて、共通のお悩みを持つ、男性諸君のために
僕が、代わりに調査してきました。

 

「同窓会での服装はどうする!?モテる男性になるファッションとは?」の続きを読む »

日常

旅行や仕事で、東京に行くと
お土産に、ひよこ饅頭を買ってくる人って
結構、多いですよね。

東京のお土産としては
わりと有名な部類に、入るんじゃないでしょうか?

hiyoko manju ひよこ饅頭は東京と福岡どっちのお土産?

でも、そんな風潮に
違和感を感じる、県民がいることを
御存知ですか?

 

その県民とは、福岡県民なんです!

なぜなら
ひよこ饅頭は、福岡の銘菓だ!
と、福岡県民は、思ってるからなんですよ。

 

僕自身、学生時代は、福岡にいたので
ひよこ饅頭は、普通に福岡のお土産だと、思ってました。

ひよこ饅頭は、東京のモノなのか
それとも、福岡のモノなのか!?

どちらの主張が正しいのか
ちょっと、調べてみました。

 

実際どっちのお土産なの?

ひよこについて、調べてみると
色んなことが、分かりました。

 

まず、正式名称は「ひよ子饅頭」
販売してる会社も、株式会社ひよ子、といいます。

なんか、名前だけ聞くと
ものすごい、ほんわかとした
可愛らしい会社っぽく聞こえますねw

 

で、この株式会社ひよ子が
どこの会社なのか、というのが分かれば
東京か福岡かが、ハッキリしますよね。

 

さぁて、いったいどこの会社なんだー?

答えは!?

 

本社所在地
福岡県福岡市南区向野1-16-13

fukuoka hiyoko 300x225 ひよこ饅頭は東京と福岡どっちのお土産?

 

うぉぉぉ!!

福岡で決まりだぁぁぁ!

 

そう、ひよ子饅頭は
福岡県飯塚市の吉野堂で生まれたそうです。

なので、生粋の福岡っ子なんですねw

 

 

じゃあ、なんでそのひよ子が
東京のおみやげとして、有名になったのか?

それが、福岡県民としては
かなり気になりますよね。

 

東京進出の理由

福岡の名物だった、ひよ子が
東京で有名になったのは
1964年にあった、東京オリンピックが、キッカケでした。

 

この時期に、今のように、羽田空港で大々的に売られ
東京駅でも、大規模な攻勢をかけたそうです。

その結果、どんどん知名度を伸ばしていき
勢いを保ったまま、東北へも進撃!!

気がついたら、知名度だけはそのままに
なぜか、東京銘菓として、広まっちゃった
というのが、事実なんですよ。

 

そりゃあ、福岡よりも東京のほうが
他の地方から来る人が、多いですもんねー。

勘違いしっぱなしにも、なりますわ(;´∀`)

 

ちなみに、現在では東京に
株式会社東京ひよ子
という、グループ会社まであるんですΣ(゚Д゚)

サイズがでかい、大ひよ子みたいに
地域限定のひよ子なんかで
東京と福岡の違いは、つけてるみたいですよー。

daihiyoko ひよこ饅頭は東京と福岡どっちのお土産?

 

まとめ

ということで、ひよ子発祥の地は
東京ではなく、福岡でしたー。

福岡県民は、一安心ですかねw

 

そうはいっても
ひよ子をここまで有名にしたのは
東京の集客力が、あってこそです。

東京に進出してなければ
今ほどは、有名じゃなかったかもしれません。

 

そうかんがえると
生まれは福岡、育ちは東京
みたいな感覚かもしれませんね。

どちらで買った人からも
愛されるお菓子として、ずっと食べられ続ける
ひよ子ファンとしては、嬉しいです。

日常

東京が江戸と呼ばれてた時から
実は、もの凄く、温泉が人気でした。

江戸の町民は、家に風呂を持つことが
許されていなかったので
みんな、銭湯に行ってたんですね。

tokyo onsen 300x198 温泉は東京にもある!日帰りでいけるオススメ3選!!

そんな名残が、あるからなのか
東京では、いまだに温泉が人気です。

もう、文化として
根付いちゃってるんでしょうねー。

 

とはいえ、東京の人は忙しい人が多いので
泊りがけでとかは、中々きびしいでしょう。

まあ、自分のことでも、あるんですがw

 

ということで
日帰りで行ける、東京の温泉について
ちょっと、調べてみました。

 

「温泉は東京にもある!日帰りでいけるオススメ3選!!」の続きを読む »

旅行

若い女性にとって、特に恐ろしいのが
男性からの、ストーカーですよね。

一方的に、ねじ曲がった想いを寄せられて
自分に付きまとってくる。

最悪の場合は、襲われたりするなど
身の危険にまで、発展することもあります。

storker taisaku 300x199 ストーカーへの対策グッズ!何を準備しておくべき!?

同じ男として、こういうのは許せませんし
女性が襲われてたら、助けてあげたいと思います。

 

とはいえ、いつも近くにいて
守ってあげられるわけじゃ、ありません。

逆を言えば、女性も
いつも守ってもらえるわけじゃ、ないです。

一人になったところを
襲われてしまうかもしれません。

 

なので、自分の身は自分で守る
ということをできるように
必要なグッズを、調べてみました。

 

「ストーカーへの対策グッズ!何を準備しておくべき!?」の続きを読む »

社会

女性の方は、子供を出産するとき
自分の実家で、里帰り出産する事が、多いらしいですが
たまに、旦那の実家で、里帰り出産もあるようですね。

自宅のすぐ近くに、旦那の実家があったり
なんて場合ですよね。

shussan satogaeri 300x186 里帰り出産を旦那の実家で?気をつける3つのポイントとは!?

色々助けてもらえる分
自分たちの家にいるよりも、楽ですが
その分、気をつけないといけない事があります。

 

変にお義父さん、お義母さんとの関係をこじらせると
出産後の生活も面倒になりますからね。

妊娠中で、イライラすることもあるでしょうが
最低限気をつけないといけないこと
しっかりと、守れるようにしましょう。

 

その最低限の事とは
一体何かを、調べてみました。

少なくとも、これらは気をつけられるように
できるだけ、心がけたほうがいいですよ。

 

「里帰り出産を旦那の実家で?気をつける3つのポイントとは!?」の続きを読む »

日常

ダイエットをするときに
一番キツイのって
運動よりもむしろ、食事制限じゃないですか?

野菜ばっかり、とか
甘いものは禁止、とか
正直、長期間続きませんよね。

 

そんなひとにオススメの食事が
「ささみ」なんですよ。

sasami diet 300x194 ささみでダイエット!超簡単なレシピを紹介

 

ささみは、鶏肉なんですが
その栄養バランスから
減量中のボクサーも、好んで食べてます。

なので、筋トレをしながら
ダイエットしてるひとは、もちろん
純粋な減量にも、かなり効果的なんですね。

 

いったい、どうして減量に効果的なのか
また、どう食べたらいいのかなど
自分で使うためにも、調べてみました。

 

「ささみでダイエット!超簡単なレシピを紹介」の続きを読む »

日常

无觅相关文章插件,快速提升流量