2013年8月の記事一覧

夏から秋への移り変わりの時期には
台風が発生することがよくありますよね。

今回、久々に発生した台風14号なんか
まさに、そのパターンではないでしょうか。

typhoon1 300x211 台風が温帯低気圧に変われば飛行機は飛ぶか?

子供の頃は、学校が休みになるとワクワクしたものですが
大人になってからは、会社はほぼ休みにならないので
ただ面倒くさいだけでイヤですよね。

 

特に出張先に台風が迫っているというのは
最悪の状況だと思うんですよね。

わざわざ、自分から台風に突っ込んでいくわけですから。

これからずぶ濡れになる自分を想像して
ブルーな気持ちになります。

 

しかし、それ以前にもっと大きな感心事として
はたして、台風がきた時に飛行機は飛ぶのだろうか
という事がありますよね。

あんな激しい台風の中では
飛行機が風に煽られて、墜落してしまいそうな気もしますし。。。

もし台風が弱まったとしても
温帯低気圧でも、飛ぶのかすらわからないでしょう。

 

この台風と飛行機の運行について
僕自信も、かなり不安になったので
この辺を調べてみました。

 

 

「台風が温帯低気圧に変われば飛行機は飛ぶか?」の続きを読む »

台風, 災害

誰もが見たことある英語の演説の中に
キング牧師の「I have a dream」があると思います。

アメリカで黒人差別がまだ顕著だったころ
人種差別の撤廃を訴えた演説です。
king bokushi 300x259 キング牧師の名演説「I have a dream」全文と日本語訳を見たことありますか?

この演説は、内容の素晴らしさもさることながら
その話し方や構成も非常によくできてるんですよ。

日本でも、リスニングの教材などとして
教育の場で使われています。

 

しかし、そのために僕達が知っている演説の内容は
「I have a dream」からの何行分かだけですよね。

その背景や内容をもっと詳しく知りたくなったので
調べて見ました。

 

 

「キング牧師の名演説「I have a dream」全文と日本語訳を見たことありますか?」の続きを読む »

社会

数十年に一度の規模の台風
とまで言われた、台風8号が大きな話題となった今年。

2014年も、かなり台風が吹き荒れる年になるかと思いきや
57年ぶりの台風が少ない年とも言われましたが
今回発生した台風19号など、台風も上陸コースの進路で向かってますね。

typhoon 300x225 台風19号の情報は?米軍の進路予想図をチェック!

 

中国大陸へ直進コースから、急カーブで日本の方へ進路を変えて
台風18号の後に着いてきた台風18号

今回の台風19号の進路も
当初からは予想不可能な曲がり方で
日本へ向かってくる進路になりましたからね。。

現状、台風の勢力が弱まる気配もないので
せめて、今後はどういう進路を取るのかを、しっかりと把握して
台風の動きに備えておく必要がありますね。

 

そんな台風の進路情報を、逐一確認するには
以外にも、米軍の台風進路情報が、めちゃくちゃ使えるんですよ!

実は漁師さんたちのような、海で仕事をする方の中にも
この米軍の台風進路情報を活用してるひと
いまや、かなりの数がいるようですし。

海で仕事をする人にとっては、台風の進路情報は死活問題ですし
それだけ、米軍の台風進路情報は、信頼性がある
ということを表しているとも言えそうです。

 

でも、台風情報に 米軍が関係しているって
一体どういうことでしょうか?

この便利な米軍の台風進路情報について、
調べたことを教えちゃいますね。

 

しっかりと覚えて
台風19号の進路も、確認しておいてくださいね。

「台風19号の情報は?米軍の進路予想図をチェック!」の続きを読む »

台風, 災害

会社の株を、買う人には
いろいろな理由が、あると思います。

 

お金を儲けたいから、株を買う人。

その企業を、応援しているからこそ
株を買おうと、思う人。

そして株主優待券が、目的のひとも、いるでしょう。

kabunushi yuutaiken 300x200 日本マクドナルドの超人気な株主優待券とは!?

 

今、注目されている、マクドナルドの本体
日本マクドナルドも、大手の株式会社なので
ちゃんと、株主優待券が、発行されてるんですね

 

実はこれ、マクドナルド好きなら
結構、うれしい実用的なものが、もらえちゃいます。

日本マクドナルドの、株主優待券とは
いったい、何なのでしょうか!?

 

 

「日本マクドナルドの超人気な株主優待券とは!?」の続きを読む »

日常

日本の中で宇宙開発に携わりたいなら
JAXA(宇宙航空研究開発機構)に入るのが
一番良い環境でしょう。

はやぶさや、イプシロンなど
宇宙やロケットのデータが、いま一番揃っているのは
やっぱりJAXAでしょうからね。

jaxa hayabusa 憧れの宇宙飛行士 JAXAの年収と就職するには?

 

 

また、ロケット打ち上げなどにも
もしかしたら、関われる可能性が、あるので
夢があって、モチベーションが、上がりますよね。

 

とはいえ、ただでさえ
独立行政法人、ということで安定してますし
宇宙関連という、人気業界なので、倍率がヤバイかと思います。

実際に、JAXAの社員として、採用されるには
どうしたらいいのでしょうか。
「憧れの宇宙飛行士 JAXAの年収と就職するには?」の続きを読む »

社会

国連関係のニュースを、観ていると
目にする機会が、多いのが
「国連事務総長」という、名前じゃないでしょうか。

なんとなく、偉い感じの肩書に、見えますが
正直、何をやってる人なのか、分からない。

kokusairengou 国連事務総長の任期は?どうやって選出されるのか!?

 

しかも、どうやって、選ばれているのかも
イマイチ、不明じゃないですか。

いったい、国連事務総長とは
どんな立場の、人間なのか。

 

気になったので調べてみました。

 

「国連事務総長の任期は?どうやって選出されるのか!?」の続きを読む »

社会

生まれたばかりの赤ちゃんは
その姿を見ているだけで幸せになれちゃいます。

特に乳幼児くらいの小さな子だと
何時間見ていても飽きないくらいで
頬もニヤけっぱなしになりそうですよね。

akachan 我が子を襲う乳幼児突然死症候群 その予防と対策は!?

そんな人生で最高の宝物とも言える赤ちゃんが
ある日、突然死んでしまう恐ろしい病気があるんです。

可愛い我が子がそんな事になってしまったら
どん底の絶望を味わってしまうことになります。

そうならないためにも
この恐ろしい病気「乳幼児突然死症候群」を知り
予防と対策ができるようになっておきましょう。

 

 

「我が子を襲う乳幼児突然死症候群 その予防と対策は!?」の続きを読む »

医学

夏の暑さは年々増しているように感じますが
そんな中でも長距離を走るという
驚くべきマラソン大会が存在します。

それは北海道マラソンです。

hokkaido marason 300x225 北海道マラソンの攻略法のカギは暑さ対策!?

マラソンといえば
やはり基本は冬というイメージが強いと思います。

長距離走るのは体力的にもキツイですし
走ると身体があたたまりますからね。

それを日中にすこし外を出歩くだけでも嫌になるような
この気温の中で大会規模で行う。

そんな珍しいマラソン大会について
ちょっと調べてみました。

 

 

「北海道マラソンの攻略法のカギは暑さ対策!?」の続きを読む »

スポーツ

年々、人気が集まり
競争率が高くなる、富士総合火力演習。

そんな、富士総合火力演習の中でも
現在自衛隊の、主力戦車である、10式戦車
ひときわ、注目を集めてますね。

 

海外の反応を見ても
この戦車は、話題にあがることが、多いですし。

戦車の中でも、結構スゴそうです。

評価も、高いんじゃないでしょうか。

10shikisensha 300x199 10式戦車の性能、評価は世界一ィィィ!【画像あり】

じゃあ、いったい、10式戦車とは
どんな戦車なのか。

気になったので、調べてみました。
「10式戦車の性能、評価は世界一ィィィ!【画像あり】」の続きを読む »

社会

テレビで天気予報を観ていると
「秋雨前線の動きですが・・・」
というのをお天気お姉さんが言っているのを聞きます。

何気なく聞いてましたが
ちょっと前までは、「梅雨前線が・・・」
みたいな天気予報だったと思います。

ame 300x300 秋雨前線の季節 梅雨前線との違いって何だろう?

これ、ふと思ったんですが
秋雨前線と梅雨前線って何が違うんでしょうか?

昔学校で習ったような気もしますが
全く覚えてなかったので、調べなおしてみましたw

 

 

「秋雨前線の季節 梅雨前線との違いって何だろう?」の続きを読む »

日常

无觅相关文章插件,快速提升流量